ID非公開

2020/9/6 18:57

55回答

5歳男児 七五三の祝い着 2着で悩んでいます。 和装に詳しい方、男児の七五三ご経験のある方 アドバイスをお願いします。 ①上段の2枚(前・後ろ) 彩り豊かで、華やかな感じ。刺繍はない。

5歳男児 七五三の祝い着 2着で悩んでいます。 和装に詳しい方、男児の七五三ご経験のある方 アドバイスをお願いします。 ①上段の2枚(前・後ろ) 彩り豊かで、華やかな感じ。刺繍はない。 ②下段の2枚(前・後ろ) ①よりは少し落ち着いているけど、背中は金糸の刺繍が入っている サイズは全く同じ、お値段も全く同じの正絹の羽織になります。 本人はまだ5歳なのでどっちでも、興味がないみたいです。 とても迷ってしまい、明日まで待ってもらうことにしました。 この画像では何とも言えないかもしれないのですが、選ぶ際のポイントなどでも良いのでご意見よろしくお願いします。

画像

年中行事 | 着物、和服108閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

刺繍かどうかは写真では目立たないです 実際に見る分には刺繍は豪華さを感じますが 写真にとる時は刺繍は刺繍であることが目立たず 描かれた絵柄の一部になってしまいます だから刺繍かどうかは気にせず描かれた絵柄として 考えた方がいいです つまり写真にとって華やかなのは上段です まあ華やかがすきかどうかは人それぞれなので 上段が華やかというだけで 下段が悪い訳ではないです ・・・うちの子は真っ黒柄無しの家紋だけですが それも悪くなかったですよ 相談者様のお好み次第だと思います

ThanksImg質問者からのお礼コメント

5件もの回答をくださり、皆さん本当にありがとうございます。 実は 他にも4着の羽織があり、息子は昨日6回も着替えをさせてしまい、そのせいか分からないけれど熱が出てしまい幼稚園を休みました。(もう、良くなっていますが) こんなコロナ禍に七五三ができるだけでも有り難いです。 全部が参考になり本当に迷いましたが、最後の選択をする背中を押してくださった回答をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(4件)

0

七五三のお祝いおめでとうございます。 とても気になるのが、サイズ感です。どちらも羽織の丈が長く手も完全に隠れてしまっているように見えます。レンタルかと思いますが、肩上げは直してもらえますか? 着物自体で言うと、下の物が柄も落ち着いた色で素敵に感じます。が、背中側の兜がとても大きいためにお子さまはより一層小柄に見えてしまって、そこだけ気になります。 レンタルなら3歳用の羽織もあるはずなので、そちらも合わせてみられてはどうでしょう?似たような色柄の物はあると思います。

0

ほとんど差のない2着ですが、私は下が好きです。 前姿→下の方が若干上からお袖の模様が入り始めているような。 後ろ姿→裾近くまで模様が入っている。 上記から下をお勧め致します。 刺繍につきましては、この写真では何も分かりませんでした。

0

上の方がいいですね。上の方が前にも後ろにも彩りがあり、写真を撮ったときもいいのでは。