ID非公開

2020/9/7 2:45

99回答

大学3年生の男子です。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

訪問介護入浴のオペレーターと言うドライバー件、介護士さん看護師さんの補助というコマ使いの様な仕事があります。 排泄処理はありませんよ。 けど、朝の早出を強要されても給料はその分は出ません。 会社との契約上の勤務開始時間からが給料が発生です。 出発前の準備があるのですが、給料は発生しないのに少なくとも30分前に出社が基本です。 これは職場の場長に強要されます。 1日6件から7件程度の訪問ですが、ドライバーでもあるために休憩はお昼に取れるのみです。 コマ使いでもあるので、車に積んであ風呂釜を運んだり、利用者のベッドから風呂に移動させたり、その逆の肉体労働、洗体の補助等で休まる事はありません。 利用者の入浴が終われば一人で片付けをして、すぐに次の利用者のお宅への移動の運転です。 次の利用者のお宅へ約束の時間に訪問するため、時間が圧してしまえば利用者に電話で遅れると連絡し、場長に速度超過の運転を強要されます。 その為、お昼が30分すら取れない事もあります。 介護士さんも看護師さんは後部座席でお昼を取って貰うことはありますが、自分はお預けです。 残業代は出ますが、残務処理は帰社後すぐにタイムカードを押すように言われているので、残務処理の分の給料は出ません。 拘束時間は11時間を超える事は普通にありましたが、給料が発生しているのは9時間程度です。 業務上、排泄処理はありませんが訪問入浴介助オペレーターは止めた方がいいですよ。 私は1週間で根をあげましたw 割にあいません!

1人がナイス!しています

2

葬儀屋 仏壇屋 福祉用具販売・レンタル業 携帯電話ショップ 病院事務系 福祉施設事務系 の方が良いです。

2人がナイス!しています

0

介護職に入る前の私とまるで同じ心配事ですね(笑) 私は自分がどうにかこうにか我慢できても条件反射で 嗚咽してしまうと思い絶対に介護職は無理だと考えていました。 長続きせず散々他業種に転職し資格もないまま入社条件が厳しく なり職を選べず介護に入ったのが15年ほど前です。 私の場合仕事と思ったら抵抗なくはないけど全然大丈夫でした。 男性の訪問介護は需要が相当少ないと思いますよ。 排泄介助をしない・ほぼしない職種は探せばあると思いますけど そこまで不安を感じるなら別の仕事を経験して、どうしても 介護がしたいならそこからでも十分介護職にはなれると思います。 介護職でそれなりの給料を稼ぐには大手の民間で特別な出世や 社会福祉法人が運営する特別養護老人ホームの永年勤務すること だと思いますので、排泄介助を逃れるなら、給料面では 相当な我慢を強いられるような気がします。

1

自分も某経済大学卒業後に特別養護老人ホームへ新卒入社(約5年6カ月間勤務)しましたが、老人介護職だけは止めなさい。 後悔する日が来ますよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112124393 https://www.youtube.com/watch?v=B0HoudA7Fwo https://www.youtube.com/watch?v=vxwCjK1BTp4 https://www.youtube.com/watch?v=vxwCjK1BTp4

1人がナイス!しています

2

お年寄りと関わることが好きという若い方が毎年介護現場に入って来ますが、介護現場では年寄りを人間扱いしていない所も多く、管理、支配するとを強制され、心を病んで辞めていく人が多いです。 お年寄りの中には「ここはキレイだけれど刑務所みたいね」ともらされる人もいます。 実際、仕事内容は刑務所の監視員、強制収容所の職員に近い職場もあります。 認知症の方の相手はお年寄りが好きな方には向いていません。その感情が逆に失望と嫌悪、憎悪に変わってしまうこともあり、お互いに悲劇です。 お年寄りが好きなら、介護の現場には近づかないことです。

2人がナイス!しています