回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/7 11:39

33回答

どうして映画や音楽はサブスクがたくさんあるのに、小説や漫画は無いのでしょうか?

どうして映画や音楽はサブスクがたくさんあるのに、小説や漫画は無いのでしょうか? 「Kindle Unlimited」くらいしかないと思います。 やはり、「紙」で稼いでいる事業としては「電子化」の波は乗れないということでしょうか?音楽、映画に比べれば相性は最悪ですよね。 たとえば「dアニメ」ではほとんどのアニメが月額見放題なのですが、原作漫画は1冊1冊買わなければなりません。 これではますます本離れ、活字離れになってしまいますよね。 自分も昔は原作読んでから映像を見ていましたが、映像の方が安く、身近なので、電子書籍を含む本自体を読まなくなってしまいました。

電子書籍 | アニメ、コミック51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(3件)

0

映画や音楽は、TV放送やDVDレンタルとかとの市場が出来上がっている中、参入するために、格安サブスクしかなかったのでしょう。 電子マンガのサブスクならけっこう有りますよ。無料で読めるマンガもたくさん有るし、… それは、ツタヤとかのマンガレンタルとの競合が有ったからでしょう。 ただ、人気マンガは、ほぼほぼ個別に買う必要がありますよね。 Kindle Unlimitedも、人気の小説は、ほぼ対象外です。

0

コミックで言えば原作の売り上げが良いから

0

権利者が許諾しないから。 その理由は金銭的だったり、思想的なものだったり、色々でしょうが。 >これではますます本離れ、活字離れになってしまいますよね。 読みたい本があれば買えばいいだけなので、そうはならないでしょう。