ここから本文です

現在オークションに出品されているガンプラ完成品ですが、これって違反ではないで...

rcv********さん

2009/2/1221:51:45

現在オークションに出品されているガンプラ完成品ですが、これって違反ではないですか?

製作途中の完成品を途中画像とともに予告として出品しているオークション(f71369238)があります。「入札しないで下さい」と書いてありますし販売目的での出品でないのは誰が見ても明らかです。
ルールを守って完成品出品をしている大多数の方は非常に不愉快な思いをされていると思います。
相当数の違反申告があるにも関わらず削除にならないのはなぜですか?また、こういった出品者をオクから排除することはできないのでしょうか?

補足forest_wind_p13さん、「f71369238」はYahoo!IDではなくオークションIDです。現在も削除されずに堂々と出品されています。

閲覧数:
875
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/1521:56:24

個人に許されているのは所有権の売買だけであって、
元の定価を大幅に超える額で売買されているものは全て違法です。
つまり高値で売っている出品者は、全て排除すべき対象となります。

むかし私も、自身の腕試しも兼ねて出品してみようかと思い、
ただ何かしら問題もあるような気がしたのでバンダイに聞いてみたところ、
違法だの何だのときつい言い方ではありませんでしたが、
でも「止めてほしい」との返答をもらいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さんた丸さん

2009/2/1409:42:58

この人知ってる…
顔見知りの知人だ…

for********さん

編集あり2009/2/1401:19:57

ご指摘ありがとうございます。とんだ恥さらしをしてしまいました。
すでに終了してしまっているようですが、写真を見る限り素組み状態のようですね。

違反申告にもかかわらず削除されないのは、善意で解すれば手が回らない、悪意で解すれば管理する気がない、ということでしょう。
ある意味、出品を予告する広告、といえないこともないわけですから、適不適については議論の余地はあるかもしれません。
出品者が多数いれば、このような方法で注目を浴びたいと考える人間も出てきて当然です。
出品者、入札者双方とも「反面教師」として見ておけばいいのではないかと思います。