ID非公開

2020/9/7 13:16

55回答

董卓と袁術を後漢王朝の逆賊と考えた場合、どちらの方が逆賊度合いが高いですか?

董卓と袁術を後漢王朝の逆賊と考えた場合、どちらの方が逆賊度合いが高いですか?

中国史 | 国際情勢44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

董卓の場合は確信犯的に皇帝を殺してます。 漢の崩壊に貢献したという意味では 董卓の方が大きかったと思います。 袁術は混乱に便乗して漢を否定した 逆賊でしたが 平時だったら臣下で満足した人だったように思います。 後漢書で董卓は単巻で列伝 袁術は劉焉呂布と同巻です。 まあ、所詮小悪党ということで 逆賊レベルは董卓より下がる という事だと思います。

その他の回答(4件)

0

逆賊は袁術ですね。 董卓は漢王朝の臣下でしかありません。その中で暴れていただけで、逆賊と言うのとは違いますね。

3

董卓は後漢王朝内で実権を握り専横をおこなったのであり、後漢王朝を滅ぼす気満々だったのは袁紹袁術の方です、特に勝手に皇帝を名乗った袁術は最たるものです

3人がナイス!しています

0

董卓のほうが実権に近かったので高いと思います 袁術はチョロチョロしてただけ