東京芸大デザイン科志望の浪人生です。

東京芸大デザイン科志望の浪人生です。 美術関係の方、そうでない方どちらでも構いませんのでデッサンの率直な感想をお伺いしたいです。 絵のモチーフは 鮎、ナス、軽石、ティッシュペーパーです。

画像
補足

制作時間は9時間です。 画材は鉛筆です。

美術、芸術 | 大学456閲覧

ベストアンサー

3

構成デッサンでしょうけれど、 最初に気になったのが、バルールが美しく無いと云うこと。 次に鮎がモチーフとのこと、全く鮎のイメージが無く、強いて上げればカマツカのようなイメージ、胎を切って骨等を表現したのでしょうけれど、やり過ぎですね。 次にティッシュは存在が明確では無い、その他の妙に小さなアイテムが散らばっているのだが、デザイン的に昇華されて無く、効果が全く生かされていない。 バルールだけれど、ダイナミック・レンジをどの様に設定するのかは自由であるのだが、大凡全部が黒すぎる。バックだけが主張している。ナスの実の部分、軽石の明るさ、鮎であるならもっと明るいはず。これらをデザインしたときに、バルールが整っていませんね。一番大切な見せ場です。

3人がナイス!しています

テクニックの上がって来た人が、陥りやすい罠にはまっています。一番大切なバルールを整えられなくなってしまうのです。入試で一番不利になります。注意せねばいけません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧で真摯な回答、感謝いたします。

その他の回答(7件)

0

もちろんとてもお上手、この時点でこれだけ描けるってすごいことだと思います。 ただ素人がちょっと気になったのは軽石。 ちょっと見ただけでは軽石には見えないかなと。 他の人もおっしゃっているようにジャガイモかなと思いました。 藝大じゃないですけど上位美大のデザイン学科の先生が「デザインは人に伝えるものなので誰にもわかるように伝わっているかどうかが大事」と採点の際の着眼点をおっしゃってました。 ファインとはまた違う採点基準かもしれません。 100人が見たら100人が軽石と分かるように質感をもう少し工夫するか、もしくはもしこれが想定だとしたら明らかに軽石と分かるような形等に変えた方がベターなのでは。

0

それぞれのモチーフの特徴というか 捉え方が、え?鮎?、これ茄子?って感じかなぁ。 画面だとよく見えないから(軽石はジャガイモだと思っていた) 厳しくなっちゃうけど。 やりたい事はわかりますが 散らかっている感じがありますね。 もっと強く抜きどころと描きどころをキチンとつくるといいように思えます。 コロナで大変な時期ですが 頑張って下さい。

0

流れがみえました 水がないのに 鮎がそっと動いてる そして生き物としての強さ、存在感 割れたてのナスの新鮮さ 感じます 藝大目指す人の絵ですね これくらい描けてもなかなか受からないんですよね 大変だ がんばってください 強いて感じたこと言うなら下の茄子に もうちょっと実の新鮮さを感じたかった 下部にも部分的に薄い光の差し込みがあって新鮮さをより表せたらよりよかったかなと その淡い光をいれることで軽石との関係性もより浮き立つ、重みも感じられる(それぞれ個別に描いている感じが消え)と思いました

バルテュスはこう言ってます 「すべてを構成するのは空気であり、そういう目に見えず震えるものを絵に描かねばならず、絵が絵である為には空気をとらえなければならない 空気と光はいたるところで、斜めから正面から、目に見えない重みを感じさせます 絵を作っているのはこの反射する空気と光であり、 じつはそれが主な主題なのです」 空気と光をより意識することで モチーフに命が吹き込まれ関係性が明白になると思います この絵にはまだまだその余地はありそうです

0

デッサンはやった事はないけど、下の茄子がボヤけててはっきりしないので何処から光があたっているのか光源を意識すれば良くなると思う。水の中だとしたら下の茄子は沈んでいてぼやけていてもおかしくはないけど上の茄子は水面に浮いているから濃いのだと仮定し鮎が真ん中にあるのだったらそれをはっきりさせる為に水面も描き込んだらもっとリアリティが増して良くなると思う。鮎の頭は実際にはそんなにゴツゴツしてないのと茄子と同じ色濃さという事はない筈で体も少し太く短く見えるので生物はもう少し観察の余地が有る。ぱっと見は上手い印象なのでそこら辺を改善すると更に良くなるでしょう。

0

すごいなぁ、さすが東京藝大を目指す人のデッサンは〜と思いました。 ところで、 鮎が鯵に見えるのは私だけでしょうか? 漢字の間違い? 軽石は花崗岩のような…。 すみません、素人ですが。 生活感からくる疑問を抱いてしまいました。