藝大デザイン科志望の浪人生です。

藝大デザイン科志望の浪人生です。 拙作ですが、デッサンの率直な感想をお伺いしたいです。 制作時間は6時間です。 モチーフはメディチ首像と紙風船です。 画像が実際より縦に圧縮されているみたいで、若干違和感あるかもしれません。

画像
補足

画像の方ですが正常に反映されているようです

美術、芸術 | 大学受験334閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

5

テクニックが付いてきているので、それに酔っている歸来があります。デッサンと云うより写生画ですから、ディーテルについてとやかく言うことも無いのですが、メヂチ首像の台座はこのように曲がっているのですか。鼻の正中部分が凹んでしまっていて、光の回折現象を眼で確かめ無いで描いています。このように幅広の鼻では無いし、鼻下の隂の調子が見えていないので、鼻の高さが出ていないのですね。 左の風船の右側には、もう少し反射の明るさが見えるはずです。これが描かれていないので。中央風船との関わりが脆弱になって空間が現出されていないのです。細かく指摘しますとこのようなことなのですが、概ね良く描かれていると思います。

5人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 実は今年度の入試のデッサンでいい評価を得たことで自信過剰になっているのではないかと思っていたので、図星を突かれた形です。 自分の傾向として目に見えている現象に引っ張られがちなところがあるので、その悪いところが出てしまった感じですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

懇切丁寧に教えていただきました。 有り難うございました。

その他の回答(2件)

0

とてもお上手だと思います! 細かい所をしっかり描いていて凄いです! でも言うとすれば、もっと首像と紙風船の明暗の差をハッキリさせた方が良いかなと思います。 全体的に見てぼんやりしてる感じもするので、もう少し思いきっても良いかなと 言われて来たかとは思いますが、遠くから見て見るのも良いと思います! 失礼しました

1

感覚的にはとても好感が持てる良い作品なんだけども、ひたすら奥行き感が足りないね。見てる角度が難しいので仕方ない面はあるが。 特に首や胸の量感が著しく足りない。トーンを実際よりも強調して描くべき。他の所でバランスを取ればいい。光の当たっている方向をもっと明確にするという事だね。台に乗ってる感じは良く描けているが、右側の紙風船の着地面がいまいち。左端の風船ももっと奥に在るように薄めに描く。 頭ももう少し空気感を強調して奥行きが出ると完璧。紙風船の量感も同様。奥行きと光の方向が直れば受験でも上手く行くでしょう。芸大には好まれる感覚を持ってると思う。

1人がナイス!しています

早速のコメントありがとうございます。 実は去年の入試のデッサンがいい評価で、少し自信過剰になっているところがあったので、 こうして冷静かつ具体的に問題点を提示していただきありがたいです。 力のある方とお見受け致します。 参考にさせていただきます。