ID非公開

2020/9/8 3:41

33回答

高校2年生です。

高校2年生です。 進路について悩んでいます。 声優になろうと考えています。 大学の声優コースから声優専門学校へ行く人もいると聞き行こうと考えているのですがそれなら専門学校だけか大学だけの方がいいですか? 大学では学べることが少ないのかなと思っていてでも専門学校も大変だと聞き悩んでいます。 小中と不登校だったので不安です。 分かりにくかったらすみません…

受験、進学82閲覧

ベストアンサー

2

まずは、親のお財布次第です。大学が1年100万で4年で400万。専門学校が1年150万で2年で300万と仮定します。実額はちゃんと調べてください。それと、声優の学科卒業後、即プロデビューってほぼないので、社会人向け養成所に所属しながら一般業やバイトで働くのが普通です。その費用は自費か、親が出すのか。それと、東京周辺の恵まれた地域に実家があるのか、レッスンやオーディションのたびに上京するのか、一人暮らしして散財するのか。学校卒業後に定職について養成所に通うのか、バイトで何才まで頑張るのかもネックです。声優専門学校卒では、一般職就職は非常に困難ですから。本気で声優を目指すなら、学校卒業後も考えないと難しいです。 学費が払える、親が出してくれる、自腹で稼ぐなら、通う選択肢はありますし、お金がないなら、選択する余地はありません。 大学って声優科ではなく、あくまで演劇科や芸術学科の一部にコースが存在するって形ですよね。それだと、勉強の全部が声優系ではない代わりに、40代とかのおばちゃんになった時に一般職に就こうって時に履歴書に「声優」って名称が出ないで済むメリットはあるかなと感じます。60歳定年まで声優って可能性は低いでしょう。 声優専門学校は、声優系の授業ばかりなのはメリットですが、入試が誰でも入れる=生徒のレベルが低いです。全体的に頭悪めの人向けな基礎的なレッスンになっているというか、学費をぼって2年間夢を見せてくれて卒業後は皆フリーターが鉄板かと。就職できない代わりに、優しくて楽しい時間が過ごせるゆるふわな授業でしょう。 本気で目指していて才能があるなら、事務所運営の養成所に実技試験で合格して入る方が有効だと思います。

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

普通高校卒業程度の漢字が全て読めますか?不登校だった人は台本を読めない理解できないで専門学校も続かない人多いですよ。 台本のセリフを全て覚えて舞台で大勢の観客の前で演技しますけどできますか?レッスンはアフレコばかりじゃないですよ。難解漢字が並ぶナレーションや舞台発表もあります。 専門学校や大学を卒業してもオーディションに受かり声優事務所に所属できるのは1%以下の世界です。 既に声優は飽和状態で受かるには高い演技力とルックス、コミュニケーション能力が必要です。オーディションで千人から選ばれる様な強みがなければ学校に通っただけでは難しいです。 専門学校や大学の学費は300~600万ですから無駄にしないために親や先生と真剣に考えましょう。

1

甘い。大甘。 専門学校を出たら即戦力でメシ食っていける? それが本当なら、日本だけでも声優が毎年、数千人ずつ増え続けています。 実際は、年に数十人デビューできたら良い方という感じです。 大塚明夫さんの著書、読んでください。 ほかの、声優さんや音響監督、アニメ監督さんの本もおすすめします。 どーゆー世界かは、それで分かってくると思います。 今でも、なんかあったら不登校になってしまうようでは、到底不可能です。

1人がナイス!しています