家を建てます。 間取りを考えて、家相は気にしてないのですが、色々調べていると目につくようになり、今の間取りがどうなのかふと思い質問しました。 分かる方がいらしたら教えて下さい。

家を建てます。 間取りを考えて、家相は気にしてないのですが、色々調べていると目につくようになり、今の間取りがどうなのかふと思い質問しました。 分かる方がいらしたら教えて下さい。

画像
補足

ちなみに、家相をみるとどうなんでしょうか? 先程、知人に「鬼門が欠けてるのは良くないよ」って言われまして。 (土地上、このL型でしか作れないんです)

土地 | 注文住宅68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

平屋です。 キッチンの換気ダクトはどの方向に排気する場合でも距離が長く、天井裏で、梁を跨ぎ軒したの天井よりも低い位置に排気する事になります。 ダクトも山と谷を繰り返すので、グリスが溜まり悪臭の原因にもなります。

家相は心配ありません。現地に立って磁北で鑑定されましたか?それとも図面を見て配置の北で見ただけでしょうか? 2019年サイエンス誌で磁北は年間55km移動する事が発表されています。鬼門は鬼門でない事も、鬼門でない場所が鬼門になる事もあります。家相は絶対ではありません。 家相を調べていくと家の中に厠は作るなという言葉に行き尽きます。 昔の厠は汲み取りですので外にありました。 今では浄化槽が汲み取りになりますので、下水道地域では関係はなくなりこじつけになってしまいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/9 10:26

その他の回答(2件)

0

子供は狭く、北に追いやられるんですね。 愛情が伝わります。

0

家相ではないですが 子どもが大きくなれば親が寝た後に風呂もある。 主寝室うるさいはず 子ども部屋の大きき方は 将来仕切らないのかな?

土地の中心を中心とする 家の中心を中心とする 2通りあります。 北がどちらかも分からず 家相と言ってもね。 家相って 昔の人の知恵なんですよ。 台所は西日が入ると腐りやすい【電気のない時代】 トイレも蛆が湧きやすいとかね。