回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/8 14:01

11回答

生理不順でプレマリンとルトラールを三周期終えて、服用終了後はじめての生理を待つ者です。

画像

妊娠、出産268閲覧

回答(1件)

0

前回の消退出血後、基礎体温はだいたい36.30℃付近で安定している様子ですので、現時点でまだ低温期が継続されていると考えて良いでしょう。 そのくらいの数値がこの後もずっと続き、その状態のまま生理様出血が始まった場合は、この周期は排卵が起こっていなかった可能性が極めて高いと考えて良いと思いますし、出血についても無排卵月経だろうと判断して良いと思います。 無排卵月経について:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html ただ、今日(9/8)の時点で周期23日目と、これから排卵が起こる可能性も充分にあり得る時期ですので、現段階で無排卵であると判断してしまうのは早すぎるように思います。 せめて後1週間、できれば2週間はそのまま様子をみていただいて、グラフの推移に注目していくようにしてください。 もし、今日から2週間ほど経っても高温期に移行する様子が見られなかった時は、それ以降排卵が起こる可能性は低くなると思いますので、グラフを持参した上で再度受診し服薬を続けるなどの対応を取っていったほうが良いと思います。 生理が来なかった時の対応や再受診目安を主治医からお聞きになっているのでしたら、そちらに従ってください。

ID非公開

質問者

2020/9/8 19:05

ご回答ありがとうございます。 そうですね!もう少し様子を見てみようかと思います。 一応、2.3ヶ月生理が来なければ来てくださいと医師からは説明がありましたが2.3ヶ月放置しておいていいのか。と心配な面もあります。