ここから本文です

簿記3級 残高計算書、精算表について

chi********さん

2009/2/1300:02:32

簿記3級 残高計算書、精算表について

簿記三級の勉強をしていますが、必ずといっていいほど残高計算書と精算表の合計が一致しません。何回か見直しながらやると、計算が抜けていることが多々あります。特に注意深く計算しているつもりなのですが、計算が抜けてしまいます。仕訳はちゃんと出来ているのですが・・・ 皆さんはどのようなやり方で計算しているのでしょうか?何かコツのようなものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

閲覧数:
468
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2009/2/1301:45:25

試算表は

1つ仕訳をきればT勘定に転記、1つ仕訳をきればT勘定に転記といった感じ問題をすすめ、

1通り仕訳がきり終われば、T勘定から試算表に記入していくのはどうでしょうか?

漏れは少なくなると思います。

精算表は注意するしかないですね。

常に貸借のバランスを考えながら、記入はどうでしょう?

質問した人からのコメント

2009/2/19 00:38:45

1つずつ転記しながらやってみたら、一発で計算が合いました。これからも繰り返しやってみます。みなさんありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 東京都の求人情報(18,633件)

昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
経理・会計・財務 第一ステップに最適!知識を活かして、...
  • 日本郵政スタッフ株式会社 東京支社
  • 派遣
  • 時給1,520円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
データ⼊⼒、ライター、経理・簿記等 在宅で働けて⾼収⼊ ...
  • わくわく生活株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都千代田区西神田・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【未経験OK】有名学習塾の経理事務アシスタント職|スキル...
  • 有名学習塾
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
時給1900円×英語も活かしたい方に!伝票入力など経理事務
  • 株式会社ウィズ
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都中央区
@ばる
【経理staff】<週1/5h~>最大時給1500円!未経験歓迎*休み...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
人事、労務、採用、教育/経理、財務
  • 株式会社グローバルスタッフ
  • 派遣
  • 年収250万円〜300万円
  • 東京都中央区
イーキャリアFA
【販売スタッフ】 高時給/外資系企業での経理事務 英語に...
  • 株式会社ヒト コミュニケーションズ
  • 契約社員 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都渋谷区
an(アン)
簿記資格も活かせる!不動産会社での経理のお仕事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,700円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jug********さん

2009/2/1300:40:19

こういうのは慣れでしょう。
解いて解いて解きまくって体で覚えるのです。
例えば、銀行員は計算ミスが少ないのですが、これも体で覚えているからです。