ID非公開

2020/9/8 17:32

55回答

知恵を貸してください<(_ _)> コロナの影響で開業したばかりのカフェが閉店の危機にさらされています。

知恵を貸してください<(_ _)> コロナの影響で開業したばかりのカフェが閉店の危機にさらされています。 解約するにはスケルトンにする必要があり、その費用が数百万掛かってしまうので、何とか活用方法が無いか?考えています。 東京の郊外、住宅街にある1棟立ての1・2階店舗(1部吹き抜け)で、30坪・40席。お洒落な内装。キレイです。 駐車場は近隣にコインパーキングが沢山ありますが、お店としては借りていません。賃料は15万です。 カフェとして続けるのは難しいと考えているので、それ以外の活用法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

画像

起業 | カフェ、喫茶150閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

場所がどのあたりかわかりませんが見た感じ長方形の空間ですね。 居ぬき物件としてそのまま別のカフェオーナーさんに借りてもらうわけにもいかないようですので ①イベントスペースで貸し出す。 ギャラリーとして絵や写真、工芸、手作り雑貨、アクセサリーなど地元の(ものづくりが好きな)人を募り展示販売し売り上げの何%かを戻してもらうか、もしくは出店料として1点いくらみたいな(高くない)金額をいただく。 ②周辺に大学や企業があればラウンジに(カフェ利用は難しいとのことですが数種類のドリンクのみ提供できませんか?)。 不要な古本を譲っていただき(持ち込みも可)時間制の勉強・読書空間(おひとりさま又は静かにしていただける方のみの多目的スペースに。) ③厨房設備が整っていれば料理のデモンストレーション。地元の先生を招いて(あるいは質問者様自ら?)作って楽しんでもらったり「おいしいコーヒーの淹れ方」レクチャーとか。 ④○○教室みたいなもので貸し出し 英会話教室など語学のサロン的に 簡単な繕い物や編み物教室 木工(スプーンのような小さいものを作る) 金継ぎ教室 ワイン講座 音の問題がなければ少人数編成のライブ(アカペラ含む)、落語、漫談、怪談?? 高齢者のための講座 お年寄りと若者・子供たちがふれあえるイベントを考える 読み聞かせ等 それらを週単位、日単位、時間単位で区切って場所を提供。 このご時世なので「密」は難しいですが(マスク着用、少人数で行えるようなことなら..)。 ⑤↑と並行してカフェで使用予定だったコーヒー豆、お茶 ほか、パン、焼き菓子や地元のおいしいもの、隠れた名産品、食品に限らず知る人ぞ知るものなどの販売。 コーヒー豆、パン、お菓子は自家製(自家焙煎)ならそれを販売する、仕入れたものなら引き続き仕入れを続行し、それに利益を少し乗せて売る。 (質問者様はもともとカフェをなさろうとしていたのですから、その辺のノウハウもお持ちではないかと思い...) 画像で判断するに、雰囲気がよく家具類も素敵で、とても良い感じなのにもったいないですね。 SNSで呼びかけてみれば、なんらかの反応がありそうですし。 地元の方を味方につけて「あのオーナーさんに会いに行きたい」というふうになれば活路が見いだせるのではないかとも思います。 なるべくお金をかけずに地域の方々の協力が得られればいいですね。 ...しかしどれもできそうにない、ということであれば素人考えですのですみません、忘れてください。。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに活用法はありそうですね。頂いた意見を参考に思案します。ありがとうございました^ ^

その他の回答(4件)

1

なにいするにもお金がかかるので 自宅にする

1人がナイス!しています

1

単純に、レンタル貸し出しする。1日2万×30日

1人がナイス!しています

3

カフェ継続本当に無理?宣伝の仕方次第で人来ると思うよ。 テレワークしたい人向けに宣伝して、時間料金のみでお茶飲み放題&wifi無料(食べ物別料金)とか、、、。 それか、撮影スタジオとして貸すか、、、 撮影スタジオ.jpなど 自力で解体すれば、業者に頼むよりは安いけど、、、避けたい?

3人がナイス!しています

2

wifi完備してるなら テレワークスペースみたいにしてはいかがでしょうか レンタルスペースみたいに 数時間いくらで貸し出すとか レンタルスペースは結構あるので詳しくは調べてみてください

2人がナイス!しています