回答受付が終了しました

子供を保育所にいれず、在宅ワークをするという選択肢があると思いますが、それって実際どうなんでしょう。

子供を保育所にいれず、在宅ワークをするという選択肢があると思いますが、それって実際どうなんでしょう。 子供が家で遊んでいても、親は仕事で例えばパソコンに熱中していると、子供を放置することになりますよね。 一人っ子なら1人で。 それなら保育所にあずけて、友達や先生などと遊んでいる方が子供にとっては楽しいでしょうか。 それとも、子供が昼寝をしている2時間~3時間。夜寝ている間などに済む仕事で収めているのでしょうか。 保育所にいれるのは初めは子供も慣れない環境で泣いて泣いてママがいいだと思いますが、家でテレビや携帯に育児をさせるなら保育所に預ける方が子供のためなのでしょうか。

回答(3件)

0

私もパソコンでお小遣い程度に仕事したことありますが基本は子どもが寝ている時にして起きている時はしていませんでした。 期限はありましたがテレワーク会議とかもなかったので縛られることはありませんでしたが打ち合わせや会議をしたりする方は多少子どもにも我慢してもらう事もあったかもしれませんね。 待機児童が多いところであれば仕方ないです。 家で一人でスマホやテレビ、ゲームをさせて毎日過ごさせているくらいなら保育園の方が断然いいと思っています。

大変恐縮ですが、どんなお仕事をされていたのかお聞きしてもよろしいでしょうか。 私はWebデザイナーを目指しているのですが、全くの未経験なので、仕事が貰えるかわからず、小遣い稼ぎになるのか不安です。 やっぱりそうですよね。 1歳になったばっかりの子供で、とてもママっ子で姿が見えなくなったり他の誰かに抱っこされると泣いてしまうのですが、それでも保育所に入れた方がいいのでしょうか。 子供はすぐ慣れるかと思いますが、保育所にいれるのも可哀想な気がして...

0

妊娠中から産後数カ月まで在宅ワークをしていました。パソコンで行うものです。 私の住む地域は待機児童が多く、保育園に入れるのはすごく難しいです。両親がフルタイムで働いていないとまず入れないと言われました。シングルマザーの友人がフルタイムで働いているのに実家に住んでいるからという理由で保育園落ちたくらいの激戦区です。 そういった地域に住んでいたこともあり、保育園に入れることができず、自宅保育で在宅ワークをしていました。子供が昼寝している間や夜寝た後とかにやっていましたよ。お小遣いレベルのお金が欲しかっただけなので、子供がよく動くようになる頃にはやめました。パソコンとか触っちゃうので…。月齢が低いうちはよく寝るからいいですけど、成長するにつれ寝る時間も短くなるのでなかなか仕事が進みません。 でも私のように保育園に入れたくてもそれができない家庭もあるので、その場合は少しくらい仕方がないのではないでしょうか?仕事とはいえ、ずっとパソコンを見ている姿を見るのは子供からしたら嫌かもしれませんが…でもそういう場合は本当に仕方がないと思います。

なるほど。 月齢が低いとまだ寝てくれる時間も長いし、邪魔しにきませんもんね。 私のところは1歳になったばかりで、昼寝は1日2時間~長くて4時間くらいするのですがら、そのくらいあれば十分でしょうか? 大変恐縮ですが、どれくらい稼がれていたか教えて貰ってもよろしいでしょうか。 在宅ワークをやめてからは、ずっと家でお子さんをみていらっしゃったんですか?

0

もしくは激戦区で入れないなどの事情があるかもしれないですね。 在宅ワークはやったことあります。 2人目の育休中に、離婚することになったのでお金が必要でやってました。 よく寝る子だったので寝てる時にやりました。(上の子は保育園) 納期に余裕のある仕事のみでしたので、特に子供を放置したことは無いです。 ちなみに、勤めていた職場から在宅でできる仕事を振ってもらっていただけで、在宅ワークを探した訳では無いです。 ただ事情があり、上司とよく相談の上仕事を委託してもらってました。 私も個人的には、放置したりメディアに子守りをさせるよりは、保育園の方がいいと思います。