ID非公開

2020/9/8 22:04

33回答

人と比べる癖をやめたい

人と比べる癖をやめたい 私は特技や人に自慢できるようなものがひとつもないです。容姿も整っていないし、頭も別に良くありません。周りの友達は可愛い上に勉強ができたり、美人で絵がうまかったり、コミュ力が高くてとてつもなく性格が良かったりで、友達のことは大好きですが一緒にいると劣等感ばかり募っていきます。自分を誰かと比べてばかりなので人といるのが苦痛で仕方ないし、どんなに努力しても可愛い子や頭の良い子とは根本的には対等になれないというのがすごく悲しいです。 どうすれば自分は自分、人は人と割り切れるようになりますか?

ベストアンサー

0

「どんなに努力しても可愛い子や頭の良い子とは根本的には対等になれない」 これは間違いですね~(*^_^*) 質問者様は根本的に間違った考え方をされています。 私的に言わせていただければ、 「何も努力などしなくても、初めから質問者様は誰とでも対等です」 頭が良くないから、頭がいい子とは対等ではないとお考えでしょうか。頭のいい子は質問者様を頭の良さで見下していますか? そんなことないでしょう。質問者様が勝手に対等でないと思い込んでいるだけです。 そもそも対等って何でしょう? 頭のいい子はもっと頭のいい人を見て、「私とあの人は対等ではない」と思うかもしれません。そうだとすると対等な人なんかこの世に誰一人として居ないですよね(*^_^*) みんなと自分が違っていて当たり前です。それが対等です。 誰でもすごい性質(能力)を持っていると私は思っています。 勉強ができなくても運動ができるとか、勉強が苦手でも音楽が得意だとか、勉強が嫌いでも絵は好きだとか、勉強なんかわけわかんなくても人の気持ちは分かってあげたいと思っているとか、です。これ全部、勉強と同じくらい大事か勉強よりも大事なことです。 探してみてください。質問者様にも、自分のここが好きだと思えるところがあるはずです。絶対にあります。何年かけてでも見つけてください。必ずありますから(^_-)-☆ 自分の好きなところを見つけて、そこを大切に思って生活してみてください。そうすれば自分と人を比べなくなると思います(*^_^*) ガンバです!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

誰とでも対等だと言ってもらえたのがすごく嬉しかったです。何か人に誇れるところを見つけていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

自分も自慢できることありませんでしたが趣味で始めたダーツが特技となり、人より上手いと言われるレベルになってそういう思いもなくなりました。

1

そのままでええと思うよ。苦痛で仕方ないと言いつつもやれてるんやから精神的にはまだまだ余裕がある。本当に苦痛でダメなら比較すること自体ができんくなる。 あと本当の意味で比較するんやったら10000項目くらいで徹底的に比較せんとな。10項目程度で比較して悲しむとかアホの極みやわ。10000項目くらいで比較したらどの人間も大して違いはないということがわかるし。すごい奴はどれか一つだけ徹底的に磨いてるっていうのがわかる。

1人がナイス!しています