回答受付が終了しました

車の任意保険で、別居の未婚の子として、父が契約者の任意保険を適用させる場合、その父の免許が切れたら任意保険も効力を失いますか?

車の任意保険で、別居の未婚の子として、父が契約者の任意保険を適用させる場合、その父の免許が切れたら任意保険も効力を失いますか?

自動車保険20閲覧

回答(4件)

0

免許がなくても記名保険者とし契約継続することは可能です。 この情報でここでの回答はできませんので契約先に相談してくださいね。

0

誤解があるといけませんので、整理いたします。自動車保険においては、被保険自動車(保険の対象となる自動車)を最も運転する頻度が多い人を記名被保険者(主に運転する人)として登録します。自動車保険証券をご確認下さい。記名被保険者(主に運転する人)がお父さんで、別居の未婚の子供さんがたまに実家に戻って運転しても補償されるには、”運転者の範囲”=限定なしであることです。これも、自動車保険証券でご確認下さい。さて、記名被保険者が運転免許証が失効し、記名被保険者が事故においては、被害者は補償されますが、車両保険や人身傷害補償保険は機能いたしませんので、ご注意下さい。その状況において、子供さんが運転した事故には、自動車保険は機能いたします。以上、ご参考まで

0

いきなり効力自体は失いません 更新ができるかは微妙になってきます 無免許運転するつもりは無いでしょうが、それで事故を起こすと自身の怪我は保障されません

0

失いません。 少し話しが逸れますが、自動車保険には3つの名前が出てきます。 ①契約者=契約する人 ②賠償被保険者=主に使う人 ③所有者=車両の権利を有する人 補償を受けるうえで基本となるのは②が誰かということです。 現在、別居の未婚の子として補償対象に入っているのであれば、お父さんの免許が切れても、問題はありません。 ただ、②をお父さんのままにしておくわけにもいきませんので、早めの変更をお勧めします。