回答受付が終了しました

ジャガイモを収穫した後にサツマイモを収穫するには

ジャガイモを収穫した後にサツマイモを収穫するには 去年からジャガイモの袋栽培を始めました 5月頃に植えて9月頃に収穫しています ところで、中学校の時にジャガイモを収穫した後に同じ畑でサツマイモを植えて育てていた記憶があります。 その時はジャガイモの収穫時期が5月か6月で、サツマイモは11月頃でした。 どのようなスケジュールで植えていたのかを覚えていないのですが、うちの袋栽培でも1年に2回収穫できるのであればやりたいです。 通っていた学校、今住んでいるところ共に長野県北部です。 どのように植えれば良いのか教えてください

家庭菜園79閲覧

回答(5件)

0

> 今住んでいるところ共に長野県北部です。 > ジャガイモの収穫時期が5月か6月で、 長野でしたら、雪、気温の関係で、ジャガイモの収穫時期が5月か6月は記憶間違いではないですか?? 我が家は、瀬戸内海沿岸ですが、 春ジャガマルチは、5月半ば~5月末収穫です。 露地植えは、6月初旬~中旬収穫です。 サツマイモは、5月下旬位に植える方多いのですが、 ジャガと同じ畑に植える方はいません。 片や肥糧食い、片や肥糧無位が良い為です。 同じ広島でも山間部は、 4月初めの山の陰になる部分は、雪が残っている時もあり、 4月末位からのジャガ植えです。 長野北部だと同じ位、少し遅くなるのかなと思います。 で、質問者さんの場合も、サツマイモとジャガの植える場所は異なる筈ですから、 露地植えのジャガ、露地でのサツマイモの植え時は、直接の関係はないはずと推測。

0

5月頃に植えて9月頃に収穫しています......は寒冷地? 寒冷地以外の所では2~4月にジャガイモの植え付け。 梅雨入り前に収穫をしますのでサツマイモの苗植え付けはできる。 寒冷地では無理です。北海道、青森県などはソニ時期に植え付けしています。 サツマイモの植え付けは3~5月植え付けで10月下旬~11月収穫。 畝は別に作ります。

0

春じゃがを早く始めて早く収穫し、やや遅いけれどサツマイモの苗を植える、ということになるのでしょうけれど・・ そちらの気候がよくわからないのですが、じゃがいもが >5月頃に植えて9月頃に収穫しています というスケジュールが、そちらの地で一般的であれば、難しいんじゃないですか? (じゃがいもは夏の暑さで枯れるのが普通ですから)。 じゃがいもを早く始めすぎると芽が出ても霜でやられますし・・。 そちらの地の詳しい人におききになるといいかと。 袋をもう一つ使って別々に栽培したらいかがですか?

0

ジャガイモの後にさつまいもは窒素肥料が残りすぎでつるボケしますよ。 さつまいもは肥料は少なくて良いので・・・ ジャガイモは肥料結構要りますから・・・

1

野県北部の気候が愛媛とどの程度違うかわかりませんが…… 愛媛の場合(暖地) 2月下旬:ジャガイモ植える ↓ 6月上旬:ジャガイモ収獲 ↓ 6月上~中旬:サツマイモ植える ↓ 10月下旬:サツマイモ収獲 この程度でいけます。

1人がナイス!しています