回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/9 2:07

33回答

成人女性ですが

成人女性ですが 中年以降に発達障害の診断を受け インチュニブを処方され飲み始めました アスペとADHD 1つの事に没頭しやすいタイプらしいです しかし1日たった1錠のインチュニブの薬代と 診療代だけで1回5千円ほどかかってしまい インチュニブを最高で1日4錠まで増やすと 1回の通院で2万近くかかるのかと思うと 非正規で一人暮らしの為 経済的に続けられません 病院に相談したら 障害年金をとるのも難しいと言われ どうすればいいか困ってます 薬以外に何か治療法はないものでしょうか 他に方法がないなら 手持ちの薬を飲み切ったら止む終えず 中断しようか迷ってます

発達障害109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(3件)

0

薬は、重篤な副作用と依存性の危険があります。病院で改善されません。そもそも、発達障害はデタラメです。

0

自立支援医療使っていないのですか!? 医師から説明はなかったのですか? 1割の負担になりますし、収入に応じて限度額が設けられるのでぜひ申請してください。 それでも薬価を抑えたいのであれば、ストラテラカプセルというADHD治療薬であればジェネリックが出ているので1/4くらいに抑えられますよ! 追記:コンサータについては登録が必要になり、処方には患者カードが要るので要相談です。

0

インチュニブ新薬たから高いですね。 経済的負担がなければ、インチュニブを続けたいと考えておられるなら自立支援医療制度を使えば1割負担以下になると思います。病院で相談してみてください。 薬以外にも心理療法とかあるようですが、軽度の社会に適応できるくらいの障害で、症状を抑えたいとすると薬物治療だと思います。 インチュニブにあまり効果を感じていないとすれば、古い薬に変薬すれば薬価は下がります。 薬であまり症状が抑えられない人もいるので、服薬に疑問があったら服薬中断を申し出て見るのもありだと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/9 4:16

自立支援医療制度ははじめて聞きました。 もし薬を飲み続けるならこれを申請しないと無理だと思います。ありがとうございます。 以前はもっと強い薬を飲んでいましたが、無理やりコントロールされてる感があり合わなくてすぐにインチュニブに変更してもらいました。インチュニブの効果は残念ながら劇的な変化はありません。