冷たい水素燃料で燃焼室の温度を奪い その燃料を燃やせばノッキングを 無視して圧縮比高め放題ですか? (どこかで限界は来るでしょうけど)

冷たい水素燃料で燃焼室の温度を奪い その燃料を燃やせばノッキングを 無視して圧縮比高め放題ですか? (どこかで限界は来るでしょうけど)

物理学 | 工学49閲覧

ベストアンサー

2

SO4-96さんへ 一言で言えば、無理でしょうねぇ。。。 その根拠は、武蔵工大 → 東京都市大の学長にも成られた、故 古浜 庄一 氏の長年に渡る研究の中で、マツダRX-8、つまりロータリーエンジンでの実験車が既に製作されているからです。 吸気ポートから点火プラグ座に掛けての圧縮側は常に冷たい、燃焼熱に晒されない為に、ロータリーハウジングの熱的な歪みが問題とされて来たバンケルロータリー。 その点を逆用して予混合燃焼をさせてみた訳ですが、話がそれで解決、なら実用化されている筈です。し、今はシリーズHybridの発電源、レンジエクステンダーとしての実用化が取り沙汰されていても尚、実用化の話は誰の口にも上って来ない。 つい最近こっち https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12230018142 にも少し回答を書きましたので、ご一読下されば幸いです。 で、、、 >ノッキングを無視して >圧縮比高め放題ですか? とのご認識・ご理解ですが、、、 圧縮は無駄仕事です。d(・_・) しなくて済むなら、しない方が良い・賢い。 大事なのは、燃費・(熱)効率に響いて来るのは「膨張比」です。 圧縮比と膨張比は分けて考えましょう。 圧縮は程々にして、大きく膨張させる。理想迄膨張比を上げる。。。 既に世の中は 圧縮比 = 膨張比 のオットーサイクルから、深く静かにアトキンソンサイクル化が進んで来ていますので。 それも、クランク軸周りが複雑な正調アトキンソンサイクル機関では無くて、ミラーシステムによるアトキンソンサイクル、一見オットーサイクルと変わらない高膨張比サイクル機関、が随分と増えて来ているのでした。 取り敢えずはこんな所で。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧で親切な回答をありがとございました。 勉強になりました。

その他の回答(1件)

0

圧縮比を上げると結局温度が上がるので意味ないです なぜ圧縮すると温度が上がるのかは高校生で習います 中学では出てこないのでもう少し待つと判るようになります

ちなみに流れ星や宇宙船が大気圏に再突入するときにものすごく高温になるのは 空気との摩擦ではなく、進行方向の空気が圧縮されてるからです #圧縮ナメんな