回答受付が終了しました

先日 飛行機でマスク着用を拒否した乗客が途中の空港で降ろされたという ニュースがありました。 彼は「法的根拠がない」「文章で要請しろ」などと言っていたそうです。

先日 飛行機でマスク着用を拒否した乗客が途中の空港で降ろされたという ニュースがありました。 彼は「法的根拠がない」「文章で要請しろ」などと言っていたそうです。 そこで、法律に詳しい方に質問なのですが、 飛行機会社のカウンターやHPなどでは、大きく「マスク着用・消毒・検温などの 感染症対策にご協力ください」と明記してあります。 これは逆を返せば「この感染症対策に協力します」という契約のもとに 乗客はチケットを購入しているわけで、マスク着用拒否はこの契約違反に あたるのではないでしょうか? 法的根拠として、「新型コロナ特別法」みたいなのが立ち上がって 「公共交通機関ではマスクしないと違法」みたいなのが書かれなくても 飛行機会社と乗客との契約というところでの 法的根拠は成り立たないのでしょうか? 御教示ください。

1人が共感しています

回答(15件)

1

安いホコリ用として販売されているマスクつけても、していないのと変わりません。なぜならそれはホコリ用マスクだからです。 ウイルス用のマスクも販売されてますが、今までそれをつけている日本人はみたことありません。無意味なものを強要している店や航空会社はアホです。 自分のスマホで調べましょう。 テレビにはスポンサーってもんがついていて、そんなホコリ用の周りから空気ガバガバ入ってくるマスクつけても何の意味もないよー?とか発言する学者はテレビに呼ばれません。CM打ってる安いホコリ用マスク販売してるスポンサーは大儲けで大喜び。何億って稼いでる。無意味なのに笑 スマホ持ってるのにそういうことすら調べないでテレビの言うこと鵜呑みにする国民全員の責任。あなたのつけてるそのホコリ用マスク何の意味もないよー!と世界の中心で叫びたい。 だいたいねー。ウイルス対策用の高級マスク←一枚500円ぐらい。この販売の際の注意書きに、フィルターは高性能なのでウイルス100%防げますが、顔のサイズがあわず、マスクの脇から空気が入る状態で着用してしまうと無意味です。なので顔のサイズがあうものを購入してください。と書かれてます。ホコリ用マスク←周りから空気はいりまくり、フィルターはウイルス防げない安い奴。これつける意味あるの?日本国民はアホばっか。 調べもしない馬鹿が、マスク!あの人マスクしてない!非国民!←こういう馬鹿がこの茶番の主犯格。アホが大量に発生してる。日本にはまともな大人は存在しないのか? ウィルス用のマスクが存在することすら知らないアホがホコリ用マスクつけてどやってて草。 日本人は元からコロナに免疫あったんじゃないか?って言われてるぐらい死亡者少ないわけ。他国と比べるとか無意味。 日本国民は日本国民にあった対策が必要。 だいたい、ほぼコロナ収束してるわ。 テレビで毎日感染者数報道してるけど、あれなんの意味があるの?罹患しても致死性すごく弱いウイルスなんだよ、日本人にとっては。 他国は他国、日本は日本。 10年前のサーズだって他国はすごい死者数だしたけど、日本はあれ?サーズどこいった?って感じで終わったわけ。他国に忖度しすぎ。それとね、パンデミックって知り合いのそのまた知り合いの知り合いぐらいまでに死んでる奴いなけりゃ普通は言わないっつーの。どんな確率だよ。日本じゃコロナ流行ってませーん! なんでいつまでだらだらコロナの罹患者数報道してると思う?馬鹿な国民がコロナコロナ騒げば騒ぐほど、コロナって名目の予算がどばっと降りやすくなるわけ、政治家はそれ目当てに←税金隠れて使いやすくなるから、いつまでもコロナ報道させてるんだよ!! あのおっさんのホコリ用マスクの強要は非科学的ですは正しい。

1人がナイス!しています

3

こういった目立ちたがり屋がいるよね。空気が読めない奴!本人もこれだけ大きな問題になるとは思っていなかったと思います。こういう奴は見せしめとして厳しくさらし首にしてくれた方がいいですね。この飛行機で移動していた人にどれだけ迷惑をかけたのか思い知らせる為にも罰金を取るとか飛行機の利用を出来ないようにするとか厳しく取り締まって欲しいものです。

3人がナイス!しています

4

多くの人の説明は、勘違いです。 安全詐害行為の禁止は、航空法73条の4条によります。73条とかいてあるものは、信用してはいけません。法律をきちんと読んでないからです。 ニュースでみる国土交通省の見解では、マスクの不着用を安全詐害行為とはしていません。法改正が必要だとしています。 だからピーチでは、マスクの不着用ではなく、威嚇があったから降ろしたと説明しています。 ネットにある映像では、この方は最後まで抑制的に敬語を使っているので、威嚇があったとまではいいがたい。訴訟になればピーチの対応に法律解釈の間違いがあって違法なので、負ける可能性があります。 質問にある契約の考え方ですが、この質問はとても大事なことを見抜いています。 実は、公共交通機関は、国交省の認可した約款が効力をもちます。契約の自由は、制限されています。 だから、現場の人が勝手に張り紙をしても、お願いベースであり、それが法的に拘束力のある契約になるということではありません。

4人がナイス!しています

3

たぶんだけど日本人じゃないと思う。日本人の常識がある人ならば、そんな事は、しない。

3人がナイス!しています

4

あれはただのワガママですよ。 訴訟してあのワガママに勝てる要素はなく、逆に遅延の損害賠償請求されますね… それに声が大きいなら尚更… 席移動も拒否した時点で安全損害行為になりますね。

4人がナイス!しています