回答受付が終了しました

今年からバラを育てているのですが、根腐れ防止にいいと聞き、ミリオンを購入しましたが、使い方がよく分かりません。

今年からバラを育てているのですが、根腐れ防止にいいと聞き、ミリオンを購入しましたが、使い方がよく分かりません。 いつ、どのタイミング(?)で使うのが正解なのでしょうか? バラは全て、6号、8号鉢で育てています。

画像

回答(2件)

0

自宅のバラには十和田砂などの軽石と同様の使いで、バラ土の配合用として使用しています。 根腐れ対策として日当たりの悪い場所に置いてある鉢の土に混ぜることが多いです。 土が潰れないので長持ちするし、余分な水は排水されるし、それなりに水持ちも良いです。

0

説明書には ★バラの植え付け時にもおすすめです★ケイ酸塩白土は秋田県に産出するモンモリロナイト粘土です。この鉱物は「千の用途をもつ粘土」と呼ばれ、水や土に対して強力な浄化作用をもち、各方面で多目的に使用されています。植物の栽培の際には、土に混ぜたり、水に溶かして使用します。 病原菌を抑制して植物の抵抗力を強め、根腐れを防いで発根を促進し、土の酸度を調整して古土を甦らせ、16種ものミネラルを補給するなどの効果があります。 特にバラの栽培では、苗木の植え土に10%ほどミリオンを混ぜると発根が促進されるため、よく利用されます。 https://www.engei.net/Browse.asp?ID=2392