ここから本文です

ファブリックパネル・商標権?

kam********さん

2009/2/1303:53:08

ファブリックパネル・商標権?

5年前くらいから、mari○ekko(マ○○ッコ)ファブリックパネルを購入しはじめ、自宅や事務所に飾っておりますが、
ここにきて不思議なやり取りを目にしました。ファブリックパネル<取得日平成20年12月19日正式に登録されました。
今後上記商標を利用される場合は使用料月額50万をお支払いいただくか、使用の停止をお願いします。
弊社商品を販売されている方は除きます。このメール・ファックスを送信してから7日以内に使用されているところを発見しましたら、慰謝料として月額100万を請求させていただきます。>数百、数千の人々に多大な損害や恐怖を与えているのですから、ただ事ではすまない事になると思います。
そこで、ファブリック(生地)を取り扱っている業者様に質問です。

①この商標権を取得したという会社は、mari○ekko(マ○○ッコ)社の代理店でしょうか?直営店ですか?
一般人が信頼して購入できるマリメッコの看板を背負える代理店か直営店のはずですよね!

②その会社がこんなことをしているということは、マ○○ッコ本社が推奨していると考えてもよろしいのですか?

③自身のブログで自慢のファブリックパネルを掲載したり、大手雑貨のア○○○さんや大手生地販売店で
ファブリックパネルを購入したら、販売者側も購入者側も罰するようにマリ○ッコ社が推奨しているのでしょうか?

ありえないと思いますが、以上のご回答をお待ちしております。もしも、事実だとしたら自分はマリ○ッコのファンであったことを恥じて、未来永劫「IKEA(イケア)」で購入します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

編集あり2009/2/1715:32:58

○文字でぼやかしているので、実態が定かではないけれど、

文面を見る限り、非常にズサンです。

---結論として、現段階として、まともに取り合う必要はありません。---

まず、自宅使用については、商標法で禁止される性質のものではないので、無視してください。

事務所については、場合によっては問題があります。
ただし、根拠無く、いきなり、50万円とか、100万円とかいうのは、まともな会社のすることではありません。

そのパネルを用いることで相手方が受けた損害以上に、カネをとられることはまずありません。

このような、ズサンな手紙を送ることから判断して、その後、適切に法的処理できる能力は無いとみて問題ないでしょう。
ヘタな回答をして返って揚げ足を取られるのもつまらないので、徹底無視が基本です。
(他の人も言うとおり、「先使用権」を持ち出すのは現段階では不利なのでやめましょう。)

電話がかかってきても、「回答するか否かを含めて当方で決定します」と突き放します。

「100万円の慰謝料を請求」されても、放っておいてください。

万が一、裁判所から通知が来たら、そのときに初めて検討しても間に合います。
最初に対応しなかったから不誠実であるとして、後で不利に扱われるのではないか、という懸念は不要です。
「余りにもヒドイ手紙なので、イタズラかと思い無視した」で済む話です。そのように言い切っていいほど、今回の文面はズサンです。

「自宅や事務所に飾っております」程度で、50万円も取られることはありません。

質問した人からのコメント

2009/2/19 13:16:15

成功 いろんなご意見をありがとうございます。ファブリック雑貨販売に対する、情熱や正義感がよくわかり今回のことが非常にバカげた話だということがよくわかりました。それに、この会社も雑貨業界で、そんなに大きな存在でないこともよくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2009/2/1720:38:43

garikuson1111さんのお話で[先使用権]の証明が難しいことは分かりました。
が、

>2.商標権者の商品はかなり多いように思われます。
>自分たちが一般的だと思っていた名称が実はほとんどがその企業の商品だったらどうでしょうか?
<<中略>>
>そのため特許庁では、「ファoリックoネル」の出願者の商品が他の業者の商品と
>区別が付くように認めたと考えれます。

ファブリックパネルは商標登録した会社が存在する前から存在しました。
インテリア雑誌のバックナンバーを調べるだけでも、
普通名詞然として登場していることは示せるでしょう。
また、ファブリックパネルの制作には金型など、資本のかかる設備は不要です。
ファブリックパネルなんて、種類を増やすことを目的にすれば苦労なくできますし、
商標登録権者の会社と同等の商品点数を持つショップは他にもあります。

ヤマダ電○が[家電量販店]という言葉を商標登録申請したとしたら……
というよりはるかにハードルは低いというか、ドングリの背比べでしょう。
そもそも商品点数を競う種類の商品ではないのですが。

言葉や表現は無限のものです。
クルマ、自動車、リュックサック、バックパックなど、同一の物をさす言葉はたくさんあります。
やはり特許庁の審査には怠慢があったのではないかという気持ちは禁じえませんし、
商標登録取得者の行動は合法であっても著しくモラルを欠き、
ファブリックパネルを探す一般消費者の選択肢を奪うものと思います。

garikuson1111さんのメッセージは
感情的にならず冷静な対処を!
というアラートを少々厳しめに出していただいたと理解します。
garikuson1111さんの6,7,は仰るとおりで
言葉の価値も落とされたと思いますが、
これを許すと来年は[ファブリックボード]という言葉も使えなくなる可能性があると思えてしまうのです

gar********さん

編集あり2009/2/1616:09:16

この一連の流れを見ていて、危険だと思い書き込みをします。

1.先使用権について。
先使用権が認められれば、一定の制限下で商標の使用を継続することができます。
ただし、先に使用を開始しているだけで先使用権が認められるというわけではありません。
他人の出願時点において自社の商標であるということが需要者に広く知られていることが先使用権が認められる条件となっており、業界大手以外の企業にとっては、かなり高いハードルが設けられているということができます。
たとえば、マスメディアで派手に宣伝広告を行っていたり、業界シェアが高いという場合には、先使用権が認められる可能性が高いといえます。わかり易くいえば、大企業は先使用権が認められやすく、中小企業は先使用権が認められ難いということができます。しかも、先使用権を有するという事実は自ら立証する必要があります。このため、たとえ先使用権を有している場合であっても、権利者から警告書を受け取った場合には厄介な対応を行わなければならなくなります。
立証するとなると費用が100万円ぐらいからになるでしょう(裁判などの場合)。

2.商標権者の商品はかなり多いように思われます。
自分たちが一般的だと思っていた名称が実はほとんどがその企業の商品だったらどうでしょうか?
その業者がシェアの30%も持っていればそれはかなり多いシェアと言えます。
その点はどうでしょうか?
また一般名称の証明は難しく今まで判例で認められた事はほとんどありません。
一般名称で特許庁が認めてくれないことが多々ありますが、一度登録されてしまった物を
一般名称として証明するのはほぼ不可能です。
また、立証と弁理士の手数料など合わせて50万円からの費用になります。

3.こちらの商品ですが、他の名称が多々あります。「ファoリックoネル」「ファoリoボード」「インoリアoネル」
その他もろもろあります。そのため特許庁では、「ファoリックoネル」の出願者の商品が他の業者の商品と
区別が付くように認めたと考えれます。
また、他に色々呼び方がある(同じような物が他の名称で売られている事実がある)場合は普通名称とは
言えません。まず証明することは無理だと思います。

4.警告文に関して使用料や慰謝料を記載しているので直接的過ぎて少し強引かもしれませんが、法的に間違っていません。
また、猶予を持たせている文章がありますので、この企業は優良だと認められるでしょう。
また1週間で出来ない場合は考慮するともあります。しっかり読めばそんなに悪質とは思えません。
猶予を持たせずいきなり請求書が来たりする場合はかなりの悪質となりますが、そんなことは無いようですので、
法的にも違法性は認められません。

5.結構一部の方が騒いで商標権者を誹謗中傷や営業妨害と思われる書き込みをして騒ぎを大きくしようとしている節が感じられます。(私の主観ですが。)
最近はプロバイダや掲示板設置者に対して裁判所や警察から依頼があればIPアドレスを公開する法律が出来ております。
一部の方の書き込みは一方的で誹謗中傷、営業妨害となる可能性が高いです。
そうなれば慰謝料だけでなく刑事処分に取られる可能性があります。
そういう恐れのある書き込みをした方はすぐに削除された方がよいと思います。
伏字でも一般第三者が分かると捉えられればその対象になります。
商標権者の商標を毀損した場合も一緒です。

6.まずはそういう危険性を冒してまで使いたい言葉かどうかを考えてみてはいかがでしょうか?
もし戦われるのでしたら、第三者の見れる掲示板に誹謗中傷を書いていると不利になりますので、
止めた方がお勧めです。

7.掲示板で騒ぐのであれば、弁護士や弁理士に相談された方が良いと思いますよ。
もし戦って勝ち取るつもりであれば、このような事を第三者に知らせる自体「ファoリックoネル」と言う商標
の評判を落としているように感じます。

参考になればと思います。
戦う場合はかなり不利だと思いますし、かなりのリスクを背負うと思います。
また戦う場合は商標権者にすぐにその旨の内容証明を送るべきだと思います。

戦わないのなら、商標権者にすぐに変更する旨を連絡するのをお勧めします。
法律で無視はすべての条件を飲むと言う意味にとられる場合もあるので、
非常に危険です。

以上危険なところを書いてみました。

すばやい解決を願います。

yor********さん

2009/2/1522:02:47

今回この件で弁護士さんに相談しました。

答えはあっさりと「先使用権があるとはっきりと伝えればいいですよ」と言われました。

先使用権とは ↓

http://www.furutani.co.jp/cgi-bin/term.cgi?title=%90%E6%8Eg%97p%8C%...

です。 Yahoo!知恵袋でもどなたかが投稿されていましたが勉強になりました。ありがとうございます。

yagitakaaki1976さんの会社 ↓
「呼称(ファブリックパネル)の商標登録で使用料請求された まとめ@ウィキ」
http://www36.atwiki.jp/fabricnpanel/

が商標を出願する前から使用しているという証拠があれば問題ないようです。
相談した弁護士さんが数年前に同じような事例を扱ったことがあり、
その時も最初法外な請求をする手口で、今回のように「50万円を請求する」のような事をまず伝えて、
無理なようなら、「じゃあ使用出来るように今回は5万円にします」と頑張ったら払えるかもしれないと思わせる金額に修正し「契約書」を書かせる手口だったそうです。

もし、この「契約書」にサインしてしまったら終わりだそうです。

後で、「先使用権」があった。商標登録していなかった。などが判明したとしても、
契約書の中に「返金されません」と記入されていた事で一切の金額が戻ってこなかった。
という恐ろしい結末になったそうです。

まさか、人に幸せを伝えるインテリアのお仕事をされている方が、こんな事を考えてメールを送ったとは思えません。yagitakaaki1976さん、ご自分のブログやHPなどでかまいません。お考えをお聞かせください。
たくさんの方が困惑、恐怖されている事を真剣にお考えください。
家族の為に必死になり販売をされている方は本当に多いんです。
お客様に喜んで頂こうと一生懸命ファブリック○ネルを製作されている方も多いんです。
このまま金の亡者となり突き進む事が最善とは思えません。

とにかく今回は、「先使用権」がある事を伝える連絡をする事が大事だと教えてもらいました。
もちろん金額の要求があっても払ってはいけません。と言われました。

その事で、裁判になってもお互いにメリットはないでしょう。
どちらが勝訴するかは解からないので、争っても無駄な経費がかかるだけですよ。とも言われました。

お困りの皆さん、とにかく証拠があればとりあえずは大丈夫なようです。
個人で経営されている方は不安で仕方がないでしょう。
必ず近くで無料相談などを行っている所があるはずです。まずは相談をする事をおすすめします。
私のような素人でも何となく理解する事が出来ました。詳しい方ぜひ新しい知識を教えてください。

インテリアに関わる仕事について20年近くたちます。たくさんの方に喜んで頂ける仕事をこれからもゆっくりと続けて行きたいと心から思っています。無事に今回の事がおさまる事を切に願っております。

shi********さん

2009/2/1408:10:27

マリ○ッコってどこでも取り扱えるって訳じゃないと思う。
直営や代理店じゃないにしろ、
この店はマリ○ッコを主力商品として取り扱っている。
質問者さんが実際誤解されているように、
今回の件で、マリ○ッコへの不信感やイメージダウンは必至。
マリ○ッコ側へ配信メールの確認は取ってないと思う。
とうてい許可するとは思えない。
裏でこんなやり取りしているかと思うと、俺ら消費者も安心して買い物できないし。

2ちゃんでもメール公開されてる。
商標登録した店が配信したメールらしい。
振り込め詐欺か恐喝かと思った;

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kagu/1121774685/l50

Fabric Panel 呼称(ファブリックパネル)の商標利用について。

私、〇〇〇〇の〇〇と申します。
弊社はこのたびFabric Panel 呼称(ファブリックパネル)の商標登録を取得いたしましたので、ご連絡いたします。

取得日平成20年12月19日正式に登録されました。

今後上記商標を利用される場合は使用料月額50万をお支払いいただくか、使用の停止をお願いします。
弊社商品を販売されている方は除きます。

このメール・ファックスを送信してから7日以内に使用されているところを発見しましたら、
慰謝料として月額100万を請求させていただきます。

7日以内に名称の変更など出来ない場合はご連絡をいただけましたら、出来るだけ対処するようにします。

変更等でお手数をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

重複してお送りしている場合は申し訳ございません。

詳細は特許電子図書館 4.呼称検索
http://www.ipdl.inpit.go.jp/Syouhyou/syouhyou.htm
呼称 ファブリックパネル
区分 1
類似郡コード 20C01
で検索していただけると表示されます。

ちなみにこんなのも出来てた。

「呼称(ファブリックパネル)の商標登録で使用料請求された まとめ@ウィキ」
http://www36.atwiki.jp/fabricnpanel/

被害者が多そうなのが気がかり・・・
これだけ大きな話になっている以上、説明責任はあると思う。
はっきりと公開するべきではないでしょうか?

また、マリ○ッコや他の企業さんも関係あるかどうかもはっきり聞きたい!

編集あり2009/2/1509:36:14

私も警告を受けました。
マリメッコとの関係はわかりませんが、
私は今後も「ファブリックパネル」という名称は使用し続けるするつもりです。実際に現在も使用しています。
「ファブリックパネル」を英語で記載しデザイン化されたものに対して商標登録されたもので、普通名称まで強制力が及ぶとは到底考えられません。商標登録によって及ぶ場合もあるという、あくまでも法律上の可能性だと思います。この場合は及ばないと思います。
それを逆手に取って脅しを掛けているにすぎないと思います。
訴えるのは自由ですので訴えられる可能性もありますが、その場合には受けて立ちますよ。
負けるとは思いませんし、訴えられるとも思いません。

willblazermanさんへ
お気遣いありがとうございます。しかし、単なる正義感ではありません。
相手方の法的主張に大きな疑問があるからです。
それに対し、当方も法律を取って対抗するつもりです。裁判、告訴の経験もあります。
権利を主張したいのであれば裁判を怖がっていては負けです。言いなりになるしかありません。
もちろん他の方に同じようにすることを勧めるわけではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる