回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/9 15:53

22回答

客だからって、タメ口でいいの?

客だからって、タメ口でいいの? コンビニやレストランなどでよく目にする光景ですが、客が無愛想にタメ口で店員に言っているのを聞いて、いつも違和感が… 客だから、別にへりくだる必要はないけど、店員は家族でも友だちでもないのだから、私は一応丁寧語で話します。 「おでん下さい」、「袋はいらないです」、「これとこれ、お願いします」など。 ときおり見かける外国人の客は、横柄かと思いきや、カタコトでもちゃんと丁寧な言い方です。愛想もいいです。 日本人て、客の立場でも、マナーが下手だな。悪いのではなく、下手って感じがします。 なにより、タメ口で言うその人自身が、とても緊張しているように見えます。無理して「客だから上から目線」キャラを作っている感じ。 みなさんは、タメ口ですか? 丁寧語ですか?

コンビニ | 日本語74閲覧

1人が共感しています

回答(2件)

1

客や店員とは関係なくタメ口の人はどこでもタメ口ですよ、丁寧語は使えないのです、そういう環境で生きているので死ぬまで変わりませんよ、人柄の問題なので丁寧語を使えなんて思っても変わる筈がないので気にしないほうがいいですよ、「ああ、そういう人なんだ」と思っておけばいいです。 私は大分歳もとってるので店では丁寧語なんて使いません、乱暴な言い方でもなく普通です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/10 0:25

だからタメ口きいてんじゃねえよクズが 殺すぞ? 歳食ってることは理由にならないから。お前が低スペックの低脳だということは周知の事実だから。

1

一歩、外に出たら友人、家族以外は「丁寧語」です TPOによっては、家族にも丁寧語 その方がお互い気持ちが良いし、変な軋轢を生まなくて良いと思う 日本人はマナーが下手と言うより、 場面、場面での周りの空気の読み方、配慮、相手への尊敬の念が下手なのかも 若しくは、日常、幼い頃からの身に付いたレベルの低い会話がそうさせているのかも? ここのカテでも、人様に質問するのに 命令形、タメ口使う方がザラにいるのを見かけるのが、そう思いさせます 丁寧語を知らないのでは?

1人がナイス!しています