ID非公開

2020/9/9 16:03

77回答

法政、青学、学習院の理系学部ならどこが1番いいですか?

法政、青学、学習院の理系学部ならどこが1番いいですか?

大学受験 | 大学105閲覧

ベストアンサー

2

理工系大学は、大学名だけでは就職も出来ず、資格や実力をつけることが求められます。 名前が挙がった大学はあまりよくありません。 むしろ、日大の理系や、千葉工業大が良いと思います。

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

「どこが1番いいですか?」 何に対して「1番いい」のですか? 偏差値なら、調べれば出てきますよね。 研究内容ですか? 学部がわからないと答えようもないですよね。 就職ですか? このレベルに優劣はつきません。あとは本人の努力次第です。 「就活ランキングだと、青学が1番いいよ」 一般職の女子がいますからね。 また、CAが多い大学はランキングが高くなりやす。 就職に関しては、「就活がいいからこの大学を選んだ」というのが間違いである事は、 就活経験者に聞けば、皆さんうなづきます。 大学は何もしてくれません。 本人がどれだけ就活に向けて大学一年生から情報を集め、動き、 頑張ったか、それだけです。 まだ大学を選んでいる時点ではピンと来ないかも知れませんが、 大学に行くからには、 理系でもどの学部に行きたいのか、 大学ごとのホムペに飛んで内容を調べて、 住まいからのアクセスも調べて、 納得いくところに行けば良いかとおもいます。 それとも、マウントですか? なら、マウントする価値もありません。 MARCHは理系として見なされません(と国立大学の教授に講義の時間に言われました)

0

立地的には学習院大。 でも学習院大は理学部しかないので工学系なら法政か青学を選択する以外ない。

1

マーチの理系よりも芝浦工大をオススメします。それか国立大学

1人がナイス!しています

0

どのように比較すれば良いのでしょう? 機械工学 〇法政、〇青学、✖学習院 情報工学 〇法制、〇青学、✖学習院 物理 〇法政、〇青学、〇学習院 化学 ✖法政、〇青学、〇学習院 、、、 <法政 理工学部> 機械工学科:機械工学専修/航空操縦学専修 電気電子工学科 応用情報工学科 経営システム工学科 創生科学科 --- 物理・数理 <学習院 理学部> 数学科 物理学科 化学科 生命科学科 <青学 理工学部> 物理・数理学科 化学・生命科学科 電気電子工学科 機械創造工学科 経営システム工学科 情報テクノロジー学科 ザックリとした事をいうと、法政が良いです。 技術職だと企業から直接大学に募集(枠)が来るので、理系で大学名は重要です。 有効になる資格なんかありません。良い成績を取ってください。 建設系なら日大理工は強いです。 通っていた高校の私大合格者数(カッコ内は文理別に掲載していた昨年度のもの)。理系人数ソート。 早大132 (文系95、理系47) 慶應85 (文系58、理系36、薬2、医1) ----- 芝工 136 理科 114 (文系2、理工系110、薬3) 明治 181 (文系86、理系43) 法政 69 (文系21、理系25) 中央 64 (文系29、理系23) 上智 18 (文系19、理系7) 青学 26 (文系7、理系5) 立教 53 (文系25、理系1) ---理学部しかないので少ない 学習 28 (文系24、理系1) ---理学部しかないので少ない 国公立は、文理別に掲載していた時のものだと理工系は、 東工 12 東京 文系5、理系11 電通 9 農工 8 東北 文系1、理系6 大阪 文系0、理系5 横国 文系0、理系5 学芸 文系1、理系5 埼玉 文系0、理系4 京都 文系3、理系3 名古屋 文系1、理系3 筑波 文系0、理系3 千葉 文系0、理系2、医1 北大 文系1、理系1 首都 文系1、理系1 参考:大学HP 2018年度---法政は人数掲載がないので比較できませんが、下記企業名はだいたい掲載されてます(カウントミスがあったら嫌なのでご自身で最新版を参照してください)。 ◆トヨタ 早大 理工 19 理科 15 明治 理工 10 芝工 9 (掲載4名まで) 慶應 理工 8 上智 理工 6 同志社 理工 5 電機 5 (掲載5名まで) 中央 理工 4 都市 3 青学 理工 ? (掲載:学部ほぼ2名まで、院2名まで) ◆本田技研 芝工 24 理科 14 明治 11 早大 10 都市 10 青学 9 慶應 7 上智 6 中央 6 東京電機は過去5年17名、毎年3名は枠があるのかと思います。 ◆ソニー 慶應 33 早大 30 理科 25 明治 9 中央 6 上智 6 青学 ? ◆パナソニック 同志社 27 早大 25 理科 23 慶應 9 中央 8 上智 7 明治 5 芝工 4 青学 4 (院に記載) ◆日立製作所 早大 21 慶應 18 理科 14 上智 12 明治 10 同志社 10 中央 8 工学 8 芝工 4 青学 4 都市 3 東京電機 過去5年22名 ◆NEC 中央 14 理科 12 電機 11 上智 7 芝工 7 早大 6 慶應 6 明治 6 都市 4 青学 3 (院に記載) 同志社 0 ◆富士通 理科 20 早大 16 慶應 15 上智 10 同志社 8 明治 7 中央 5 芝工 5 電機 5 青学 3 (院に記載) 都市 2 工学院 ? 情報学専攻・過去3年間に掲載 ◆日本IBM 理科 28 早大 26 慶應 14 明治 3 中央 1 上智 1 青学 ? ◆キヤノン 慶應 25 理科 22 早大 19 都市 12 明治 11 中央 8 上智 8 芝工 7 青学 5 ◆KDDI 理科 13 早大 12 上智 6 慶應 5 明治 5 青学 5 (院に記載) 中央 3 ◆NTTドコモ 理科 9 早大 7 慶應 6 上智 5 明治 3 青学 2 (院に記載) 中央 1

0

法政。 あそこは航空関係の専門学科があったはずで、そこが人気。 それでも、理系は国公立・早慶上理に進学すべき。