リニア新幹線の課題である消費電力問題は、

リニア新幹線の課題である消費電力問題は、 TGVの様なPP方式あるいはJR215系の様なPP方式に類似した分散式にすれば電力問題は解決できますか?

鉄道ファン | 工学50閲覧

ベストアンサー

0

たぶん軸重が重い車両を作ることはデメリットしかないと思います 集中動力方式は日本のようなカーブや起伏の多い線形には不利ですし 今も先頭車は車軸の空転を避けるために非M車なレール掃除用ですから。 高速化のために振子機構まで導入している車両に軸重重い車両を混ぜると 車両やレール保守などに余計な手間がかかるようになるでしょう。

その他の回答(6件)

0

リニア新幹線で動力集中? 電力問題の前に浮上、走行できないでしょうね。

2

リニア新幹線は地上一次方式。 電力が必要なのは地上側。 また、消費電力は、加速度x速度 x 車重なんだよね。(高校物理で習う) 一般鉄道の場合でも、動力分散では解決できない。

2人がナイス!しています

1

日本のリニアですよね?方法理解してますか? 前後の車両に機器類を集中搭載したら、中間車が浮上せず走行面との摩擦で炎上するかと思います。 電力問題以前に、走りません。

1人がナイス!しています

2

できません。 リニアの原理を知っている人ならばありえないとわかるはずです。

2人がナイス!しています