回答受付が終了しました

カラスはスイカとトマトが好きですか?

カラスはスイカとトマトが好きですか? 家から少し離れた畑でスイカを作って2個ほど成長中です。あと10日位で収穫の予定ですが、ここのところ毎日カラスがこれを狙っているように見えます。 隣の畑ではトマトが大量発生していますが、カラスは一向にこれを襲う様子はなくトマト嫌いかなと思われます。 これと同じでスイカ嫌いであればいいのですが、隣のオヤジに言わせたら絶対に狙っていると言います。 サイドお聞きします。 カラスはトマト同様にスイカ嫌いですか? 対策を含めご回答宜しくお願い致します。

補足

早速皆さんからご指導いただきまして、昨日テグス(釣り糸)と籠でカラス対策をしました。 今日も様子を見に行ってきましたが、ここ2日ばかりの雨のせいか、ナメクジがついていました。 ヨシズを敷いていましたが下半分にナメクジが数匹くっ付いていたので払ってもう一枚ヨシズを足してきましたが地面が湿っており心配です。 百均でプラ製のザルをかぶせてありますが、明日ザルに入れようかと思いますが如何なものでしょうか。

家庭菜園87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(7件)

0

家で栽培する中玉は何故かカラスの食害にあった事は無く、恐らく黄色はカラスでスイカと判物出来ないのではと考えています。 周りの農家はハクビシンの被害が大きくそれが有るとカラスの被害を助長するので、 反射するDVDを吊るして園芸用反射テープを周りに巻くと効果的で、こんなもので効果が有るのと?最初は半信半疑でした。 トマトは熟してくると野鳥の被害が出るので、同じ対策をしています。 トマトもスイカもそのままでは熟れて来る頃に、食い散らかされます。

0

西瓜好きですよ。明日採り頃だと思う物を突きます。だから植えると親ズルをカットしたら直ぐに、防鳥ネット掛けています。

画像
0

スイカ・トマト共にカラス被害に遭った経験あります。 カラスは味が分かるので、トマトよりはスイカやメロンなどの方が好きです。 ナスやキュウリは被害に遭った事は一度もありません。 私の経験では、ある日突然、スイッチが入ったように襲います。 スイカもある程度大きくなるまで知らん顔してて、イイ具合になったら食べます。 私は釣り糸を張り巡らせて対策しています。

0

カラスも好物ですが、一部の人間にはお金に見えるらしく、好物なので気をつけてください。今年は計9個持っていかれました。(昨年・今年のスイカ泥棒の1組はおかげさまで逮捕されました。60代夫婦だそうです。手口が違う畑は来年も引き続き警戒予定) カラス避けには鳥避けネットのベタがけで対処してます。浮きがけで入り口あるとカラスはくぐって入るようですよ。

0

カラスはスイカが好物です。 明日、スイカが無事であれば、 ツルを切らないように注意しながら スイカにメッシュのカゴやコンテナを被せて この上に重石を置いて保護します。 (衣装ケースはダメですよ)

やはり好物ですか。 今日は行けなかったので、明日の朝早めに行ってきます。 無事であって欲しいです。 ありがとうございました。 トマトだったら上げてもいいんですが。