回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/9 19:32

1616回答

私はゴルフ歴3年目、平均100前後で回る者です。恥ずかしながら、かなりメンタルが弱く、特にティーショットは恐怖症と呼べる

私はゴルフ歴3年目、平均100前後で回る者です。恥ずかしながら、かなりメンタルが弱く、特にティーショットは恐怖症と呼べる くらい緊張や心配をしてしまいます。 内容としてはチョロしないか?引っ掛けないか?スライスしないか?と心配したり、後続組に観られること、ティーショットが曲がるので、ボール探しに時間を使ってしまい、一緒に回る方、後続組に迷惑をかけるのではないか?等です。 近々また、ゴルフを予定しております。 考えすぎでしょうか? 宜しくお願い致します

補足

因みにティーショットは朝一の緊張だけでなく、ショートホール含め全打席です

ゴルフ562閲覧

1人が共感しています

回答(16件)

3

歴3年くらいだと、周りがみんな上級者に見えますが 心配しなくても大半がヘタです。 100前後なら上等です。自信を持って行きましょう。 ミスしても堂々として素早く行動すれば問題ありません。

3人がナイス!しています

1

慣れだなぁ。 月に5、6ラウンド1年も続ければ、何とも思わなくなる。

1人がナイス!しています

1

メンタルの問題じゃないです。国を背負ってるわけでもないし、賞金が出るわけでもない。自分を大きく見せたいだけです。下手だと思われたくない、恥をかきたくないだけです。そして、下手なんですよ。単純に。 私も緊張します。それは、いい格好がしたいからではないです。どう思われようがいいんですが、何で緊張するのかと言うと、最初の一打の重みを知ってるから。流れの重要性を知ってるからです。 いきなりダボだとかなりきついです。良い流れを作るのにも時間と労力がかかる。1番ホールは流れに乗るとかなんとかパーで行きたいわけですよ。そのためにティーショットは重要。だから、私は緊張します。 あなたのスコアで曲げてもOBでも別に影響は少ない。そう考えたらどうでもいいんですよ。メンタルじゃなく、自分に対する自信と信頼がないんですよ。要するに下手だということ。下手だから怖いわけです。 メンタルの問題にしてはいけない。メンタルの問題にして逃げてる。そのスコアなら明確な問題があります。やるべきことを決め、やるべきことをやるだけです。 体調を作り、ストレッチで体の準備をし、事前に何球か打って体の準備を万全にする。そして、スイングはやるべきこと決めてそれをやるだけです。それでダメならダメでいい。

1人がナイス!しています

0

今までに?何回失敗してますか(゜o゜) その時、誰かが困ったことあるのかな? 後日、「この前も上手くいかなかった人だ!」って 知り合い以外から声かけられましたか? 大丈夫です! 今まで、散々やらかしてその程度です。 これから18回失敗しても後ろに打つわけじゃないし 誰も傷つけることにはならないと思います。 さて、そんなこと言われても落ち着けないですよね(^^♪ 「呼吸法」を試してください 構えたら、吸い込みます ゆっくり吐きながら・・・ スイング始動してバックスイングからフィニッシュまで ずーっと吐き続けます。 聴こえるのは「ふーっ!」って息を吐く音だけです。 呼吸に集中すると周りが気にならなくなります 見られていても死にませんが 呼吸は止まると死ぬので 順位上位は本能が判断します 練習場から、お試しください(^_-)-☆

4

80も90も叩くくせに、達人みたいな回答をする自称上級者のメンタルを学ぶと良いです。

4人がナイス!しています