回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/9 19:40

44回答

フリマアプリ、メルカリ事務局を相手取り、裁判を起こすことは下記内容で可能でしょうか?

フリマアプリ、メルカリ事務局を相手取り、裁判を起こすことは下記内容で可能でしょうか? 出品者です。100万円の商品を販売する際、購入者からの依頼で額が大きくなるので分けて出品することになり、3つに分けて出品しました。 過去に何度も取引していた相手なので、画像を専用にし、詳しい商品説明を書きませんでした。 3つのうち1つでメルカリ便を利用し、実際に発送し翌日到着し受け取り評価がありました。 残りの2つは発送連絡だけになっています。(実際には発送履歴がない) 受け取り評価があった後こちらも評価し売上金になった翌日にメルカリ事務局から利用制限のお知らせと、売上金の一時預かりの知らせがありました。 違反内容は ・商品の詳細がわからない ・マネーロンダリングにあたる ・家族、関係者などが購入すること の3つでした。 本人確認書類の提出し、商品の詳細、マネーロンダリングや家族関係者ではないことを何度も説明しましたが、同じような返信しか返ってこず、しまいには取引があったと判断することが確認できませんでしたと連絡があり、売り上げを無効とし決済の取り消しの連絡がありました。代金は購入者に戻ると思います。 また、購入者が強制退会になってしまいましたので連絡も取れない状態です。(自主退会ではありません。) 私は出品者で売上金がまだ残っているので強制退会になっていないのだと思います。 らくらくメルカリ便で商品を発送した証拠(追跡番号)が残っている、マネーロンダリングや関係者などではないことを証明すれば今回の売り上げを取り戻すことは可能でしょうか? 商品の詳細を書かずに専用出品にしたことは私のミスで違反です。これ以外は何も違反行為はしておりません。 購入者とはメルカリ便(匿名取引)でしか取引しておらず、メルカリは出品者の私と購入者を家族、関係者と疑っているようですが、実際には他人関係ですので連絡先等も分からない状態です。 これからどのようにメルカリ事務局に対して、連絡を取ればよいのでしょうか?

消費者問題 | メルカリ69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(4件)

0

>商品の詳細を書かずに専用出品にしたことは私のミスで違反です。これ以外は何も違反行為はしておりません。 違反をしたら売上金没収されても仕方ないですね。 今後は違反しないようにしてくださいね。 今回の案件はそれで終わりの話になると思います。 ただ、どうしてもということなら裁判を起こしましょう。 でもメルカリ訴えても無駄だと思います。なぜならそのお金はメルカリが取ったわけではないから。 貴方が出来ることはメルカリに開示を求めて相手に民事で支払いを要求することくらいではないでしょうか?

0

メルカリって結構えぐい事してるって噂で聞いた事があります。 メルカリの規約に従わないような利用者はバンバンと利用制限をかけてきます。 タチが悪いのは「売上金がある場合には没収される」ってところです。 私の知り合いも何人かは没収されてましたね。 最近はメルペイだの、マイナンバーカードとの紐づけだの必死になってますww まずは、何を売ったのか。 そして、どうして3分割にして販売をしたのか。 購入者からの要望に応えたのか、自分から提案をしたのか・・・ 基本的にメルカリは決まったテンプレ文章しか送ってきません。 最終的には「これ以上の問い合わせはご遠慮ください」って逃げます。 それでもしつこく「売上金を返せ」ってメールした方がいいです。 それと、売上金を返さない、振込申請が出来ないよう処理されてる場合は、弁護士に依頼して訴訟の準備に入る。 要は、 ・商品の詳細がわからない ・マネーロンダリングにあたる ・家族、関係者などが購入すること この誤解を解けばいいんです。 それを説明しても分かってくれない、売上金を戻してくれない場合は、もう訴訟しかありません。 だから私はメルカリは絶対に使っていません。

0

すでに他の方が回答されていますが、私も弁護士さんに相談したほうが良いと思います。

0

裁判まで考えてるなら、ここで聞くより弁護士に相談した方がいい案件かと思います。個人で連絡とってもあしらわれるだけです。ただ、弁護士頼むなら最低数十万はかかると思ったほうがいいです。