小学五年生の息子の宿題を

小学五年生の息子の宿題を 教えているのですが 恥ずかしながら自信がありません。 どなたか 式と回答をお願いします。 どうぞ宜しくお願い致します。

画像

算数 | 宿題82閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ステップ1、ステップ2ともに四角形の内角の和は360°というのがポイントです。 1. ①360-(120+75+65) ②360-(95+110+85) ③360-(115+90+60) ④360-(120+90+80) 2.平行四辺形の向かい合う角どうしは等しいですから ⑤(360-(110×2))÷2 ⑥(360-(55×2))÷2 ⑦(360-(35×2))÷2 ⑧(360-(100×2))÷2 3. ⑨180°×3=540° ⑩180°×4=720°

その他の回答(2件)

0

①360-(120+65+75)=360-260=100度 ②360-(115+60+90)=360-265=95度 ③360-(95+110+85)=360-290=70度 ④360-(120+80+90)=360-290=70度 ⑤180-110=70度 ⑥180-65=115度 ⑦180-35=145度 ⑧180-100=80度 ⑨180×3=540度 ⑩180×4=720度

0

ピンクの方は、4つの角度を足すと360になる。 水色の方は、隣り合う角度の和は180になります。