公園での子供同士のケガについて

公園での子供同士のケガについて 今日小1の娘といつも遊ぶクラスメート数名で公園で遊びました。 大体いつも他の学年の子でも同じ顔ぶれが多い公園です。 娘のクラスメートの男の子と小5の女の子がぶつかり怪我をしましたが男の子は軽い擦り傷、女の子は膝をガッツリえぐれるほどの傷を負いました。 とても水で洗い流して絆創膏と言うレベルではなく病院に行くことを勧めましたが親が仕事で帰宅が遅い、姉も遅いというので困りましたが女の子の友達が自分の自宅へ連れて行くのであとは大丈夫ですと言って帰路へ。 この場合、対処法としてどうすれば良かったのか悩んでいます。 今後のこともあるのでアドバイスなど教えて下さい。 追記 私は親が不在なら学校の真横の公園なので学校へ連絡をして親へ連絡してもらうのが最短だと一緒にいたママ友へ言うと「そんなに事を大きくして欲しくなさそう」と言われました。でも公園にいた保護者としては何が最善だったのか悩んでいます。 とりあえず男の子の親には帰りに寄って報告しました。

小学校99閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

小5の女の子は友人が連れて行くと言ったなら それでよかったと思いますよ。 友人の親が相手の連絡先も知っていてすぐに連絡取れるかもしれませんしね。 男の子の親に報告もされているようですし それでいいと思います。 低学年の子だった場合、私も 学校に連絡するかもしれません。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 多分友達の親御さんが連絡先をしっているだろうと思い任せてしまいました。 確かに低学年ならと言う考えもありました。 やはり学校へ連絡するのも1つの手段ですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

モヤモヤが落ち着きました。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

酷い怪我で相手の連絡先が分からなければ学校に連絡して相手の緊急連絡先に連絡して貰います。そして場合によっては病院連れて行きます。 私も子どもが遊んでる最中お友達が派手に転んで動けないと助けを求めに来て救急箱持って行くと腕真っ赤…他の子が家に行くも誰も居らず、痛い痛いだけで状態も分からないので救急車呼びました。私も同乗して行き、処置中に学校に連絡し、緊急連絡先にどこの病院に居ますと伝えてもらいました。 骨折と皮膚の酷い損傷で処置待ち中に学校から連絡受けた親御さん来ましたが仕事中だったそうです。 それ以降遊ぶメンバーは親の連絡先を交換、また我が家は知らない子と遊ぶ事もあるのでキッズケータイを必ず持たせてます。 今回はお友達の親が連絡先知っていたのではないでしょうか?

ありがとうございます。 きっとお友達の親御さんが連絡先を知っているだろうと思い任せてしまいました。 やはり学校へ連絡するのも1つの手段ですよね。

0

その場に大人がいるのなら、大人が判断して対処する方が良いと思います。 対処の仕方は、 ①怪我の程度をみる:病院へ行くか家庭で対処するか判断する。 ②親へ連絡して判断を仰ぐ:連絡がつかない場合は、緊急性があれば病院に連れて行き、事後承諾を得る。そこまでではないようなら、家庭で応急処置だけして家に送り、後は親に任せる。または、学校に連れて行き、対応を依頼する。 ③後で親に連絡し、怪我をした状況等を伝えておく。 ※学校に連絡するメリットは、緊急連絡先(職場や祖父母の連絡先等)が分かるので、連絡をつけやすいとか、学校から校医さんに連絡すれば融通をつけてもらいやすいということがあります。

ありがとうございます。 そうですよね、学校に連絡しようとしたのは親の連絡先や対応策分かると思ったからです。 今後の判断基準にします。

0

親がそばにいないなら、普通に病院に連れていきますね。 学校は全く関係ないのでは?