ID非公開

2020/9/9 22:52

88回答

ITパスポートはいらない資格ですか?

ITパスポートはいらない資格ですか? この前取得しました。 頑張ってテスト受けて取得。本当に嬉しかったし、仕事は非IT系ですのでシステム部の用語意味不明で勉強頑張りようやく言いたいことが分かるようになりました。 おかげでパソコンに興味持つ機会が増えて良かったと思ってます。 資格取得を自慢したい訳ではなく、単純な自己啓発だったのですが、ITパスポートは世間では役に立たないとか色々書いてあり、ちょっと落ち込んでしまいまして。

資格 | 職場の悩み89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

お話の通り、資格自体には印籠のような効果はありません。というか士業以外の資格は大概そうなんじゃないかと思います。 でも、その過程で得られるものが、特にIT資格については非常に多いのです。 トピ主さんは実感があるのではないでしょうか? 多分貴方が目にしてる「役に立たない」と言ってる人たちは、気にしなくてもいいです。 就職で印籠のような効果はありません。 でも貴方のIT理解に役立ってるので、充分じゃないですか? 大企業ほどシステムの利用者としての振る舞いを理解してくことが求められると思います。そこにマッチするための、ほんとにベーシックな知識の山なんですよ。 そもそもそう言った環境にいれば、自然と身につく内容が多くあるので、、そう言われてしまうのかもしれませんね。 あと、もともとITのベースとなる資格である、基本情報技術者試験の枝分かれで作られた試験でもあるので、下に見られやすいのはあるかもしれないです。 勉強した結果は、はっきりとした形では見えなくとも、実務で現れますよ。 IT苦手な人なんて山ほどいますからね。 もしご興味があればその調子で基本情報も勉強して見ると、システムの裏側が見えるので、面白いですよ。 このたびはおめでとうございました!

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

ITパスポートはいるかいらないか? と言うより基本情報系の資格はあっても無くても・・・ な資格が多い気がします。 例えばタクシー運転手だったら2種免許?の資格を取る必要があります。 弁護士やりたいなら司法書士の資格に合格する必要があります。 人間にメスを刺して臓器取り出したいなら医師免許が必要です(笑 対してパソコン系は・・・ ◎◎の資格持ってます。 は、基本意味ないです。 資格無くてもできますからね。 一定の知識はあるという証拠や就職の面接でパソコンの知識が それなりにある証明には役立ちますがある意味情報系の資格は 良くも悪くもその程度なのです。 私も国家試験の基本情報処理技術者(名前変わってるかもですが・・)の 資格は持ってますがだからと言って何か仕事で役立つか?と 問われると役立ちません(笑 知識的なものを使う事はありましたがね。 まぁ、そういう意味で情報系の資格は言い方悪く言えばホント 自己啓発的な意味合いや就職活動に役立つかも?なものでしか 無いですね。 ITパスポートの資格がうんぬんではない気がします。 あとは情報系の進歩は早いのでせっかくその知識を手に入れたのなら まぁ、劣化しないよう新しい知識を取り入れ続けていけば 良いと思いますよ^^

0

それでどうにかしようと考えるなら、その資格は無意味だということ。 そもそも「ベースの知識が体系的に理解できていますよ」を示す資格です。 なので、質問者さんの書かれている感じではそれを理解されていると思います。 要はこの資格を持って就職に有利にと言い出したら、有識者は一斉に「無意味」というだけであって、「ベースの知識が体系的に理解」するための1つの目標としてこの資格を使うのは理にかなっています。 >資格取得を自慢したい訳ではなく、単純な自己啓発だったのですが、ITパスポートは世間では役に立たないとか色々書いてあり、ちょっと落ち込んでしまいまして。 まさに「単純な自己啓発」という意味なら正解です。 それ以上でも、それ以下でもないです。 >システム部の用語意味不明で勉強頑張りようやく言いたいことが分かるようになりました。 これがこの資格の意味でもあります。

0

ITパスポートを取得したことによって、以下2点を実感されているならば、質問者とって役立っているということです。 === ・システム部の用語意味不明で勉強頑張りようやく言いたいことが分かるようになりました ・おかげでパソコンに興味持つ機会が増えて良かったと思ってます === まさにIT利用部門として本来の狙い(システム部門と利用部門の間でスムーズなやりとりがなされること)が達成されていると考えられます。 ITパスポートは世間で役に立たないと書いている方は、実際に取得しても単に活用シーンに恵まれていないだけなのだと思います。自信を持っていいかと思いますよ!

1

IT系ならITパスポート程度の知識なんて大前提ですから意味無いですけど、非IT系なら基本的なパソコン系の知識を持っている証明にはなりますね

1人がナイス!しています