モノクロ(白×黒)では無くて、セピア色の映画を何点か御紹介をお願い申し上げます。

モノクロ(白×黒)では無くて、セピア色の映画を何点か御紹介をお願い申し上げます。

映画 | 外国映画24閲覧

ベストアンサー

1

ジョルジオ・モロダー版「メトロポリス」はセピア調映画ではありません。モノクロ+着色の映画です。モロダーによると、疑似着色は、屋内シーンはブラウン、機械はブルー、地底都市はグレー、登場人物の空想や幻覚は赤系、精神的なモチーフの像はゴールドにモノクロから着色しただけです。セピア色の映画を何本か紹介します。古い順にTHE KING OF KING(1927年)、THE CAMPUS VAMP(1928年)、THE DOLL(1929年)、HELLO,BABY(1930年)、白黒フィルムでは無く赤と緑のフィルムで撮影し合成するとセピア色の映像の出来上がりです。ちなみに皆さんご存知で一度は観られたことが有ると思いますが「オズの魔法使い」、冒頭のセピア色の画面からカラーに成りますが本当のカラーでは御座いません。色の3原色を利用したテクニカラーです。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

EUREKA 2000年製作の日本映画です。 モノクロフィルムで撮影し、カラーフィルムに現像するという変わった技術を使っていて、結果的にコントラストの強いセピアという感じの色になっています。