ID非公開

2020/9/9 23:37

33回答

介護士と介護福祉士の違いを教えてください。

介護士と介護福祉士の違いを教えてください。 また、介護士から介護福祉士になることでの利点は何でしょうか。

ベストアンサー

3

介護士は、無資格でも出来ます。 介護福祉士は、介護業務を3年以上経験し、 実務者研修取得後に、国家試験合格でなれます。 なので、介護士より、介護福祉士の方が給与は高いです。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました。

お礼日時:9/10 0:03

その他の回答(2件)

1

簡単に言うと… 『介護士』(通称『ヘルパー』=旧ホームヘルパー3級・2級・1級、介護職員初任者研修、実務者研修)は認定資格です。 『介護福祉士』は国家資格となります。

1人がナイス!しています

1

簡単に言うと… 介護福祉士➡️国家資格 介護士 ➡️いわゆる『ヘルパー』さんで認定資格 ですね。

1人がナイス!しています