回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 0:04

22回答

旧車のカセットのプレイヤーについて質問です。

旧車のカセットのプレイヤーについて質問です。 中古で買った旧車のカセットがうまく作動せず、スローな感じで低い音になったり、少し早い感じで高音になったり、A面B面をすぐ切り替えたりしてしまいます。 これを直す方法などはありますか?

オーディオ37閲覧

回答(2件)

0

むりですね。カーステのカセットはメカが密集していて専門の修理屋でないとどうにもなりません。 あとベルトは使用されておらずゴムクラッチみたいになっているので機種専用のクラッチがないとどうにもなりません。 とはいえ前言のとおり分解組立は非常に高度な技術と手間がかかるので昔からカセットデッキの修理はよほどの高級機以外はやっていません。 しろうとで手出しできるようなものじゃない。 クラッチが滑るとテープ終端と判断して反転するようになってるから。 60度くらいの温度に耐えるようにするにはベルトでは不可能です。 機種変更をするしかないということです。

0

まあたぶん、ゴムベルトが伸びてるんでしょうね。 伸びると、モーターの回転が定速で伝わらなくなるので、テープの送りが遅くなってしまいます。 また、リールの回転も異常に遅くなるので、リールが停止していると見なされて(A面のテープエンドまで回りきったと判断される)、B面を再生しようと切り替わります。 分解してゴムベルトを交換すれば治るかと思います。 取り外したベルトの直径を測って、伸びを考慮してそれより1〜2センチ小さい径に交換して下さい。 ゴムベルトは千石電商の通販などで購入できます。 交換後は、仮組みで再生させながらモーターのボリュームを回してスピード調整して下さい。