ID非公開

2020/9/10 0:16

11回答

大分の中学三年生です

大分の中学三年生です 進路について迷っています 大分高専を第1志望にしようと思っていますが大学編入についてよく分かりません 他の高校生と同じ年に大学に編入されるのか5年生を終えてから大学3年生として入るのか分かりません また5年生を終えて入る場合周りに追いつけるのか(人の努力次第だとは思いますが普通の大学生と同じくらいだと考えてください) 第2志望は公立の豊府高校に行きたいと考えています 普通の高校生と同じように3年生で大学受験をする場合と高専の編入ではどちらが有利なのでしょうか? ちなみに大学は九大か名工大に行きたいと考えています ヤフー知恵袋を使うのは初めてで語彙力もなく見にくいかとは思いますがよろしくお願いしますm(*_ _)m

受験、進学104閲覧

ベストアンサー

0

>大学に編入 編入とは種類の違う学校に途中の年次から入学することです。 したがって、5年生を終えてから大学3年生に入学します。 >5年生を終えて入る場合周りに追いつけるのか 周囲があなたに追いつくと考えてください。 高専卒業者は工学部卒業者程度の学力があります。 >普通の高校生と同じように3年生で大学受験 圧倒的に不利です。 >大学は九大か名工大に行きたいと考えています 高専機構の集計では旧帝大合格者は200人程度です。 全国高専に200クラス以上あるので、クラストップと思えばいいです。

ID非公開

質問者

2020/9/11 22:24

名工大は編入の募集は情報工学科2人 一般入試は情報工学科前期85人と調べた結果でましたがどちらで入る方がよいと思いますか?