ソニーのバカ高いヘッドホンがあるじゃないですか。

ソニーのバカ高いヘッドホンがあるじゃないですか。 IER-Z1Rですね。 聞いたことがないので分かりませんが、正直言って高ければ高いほど音がいいわけではないと思うのです。 実際はどんな感じなんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

ソニーは昔もっとバカ高いMDR-R10というヘッドホンも出していたんですよね https://www.yodobashi.com/product/100000001000068044/ ソニーのイヤホンやヘッドホンは2016年頃のモデルから音の傾向が変わってつまらない音になってしまいました MDR-Z1Rに寄せたMDR-Z7M2もMDR-Z7とうってかわって凡作という感じ ただ最終的には好みの問題といえるから様々なヘッドホンを視聴してMDR-Z1RやMDR-Z7M2を気に入ったのなら購入しても良いと思います MDR-Z1RやMDR-Z7M2はTA-ZH1ESと合わせて使うと良いと聞きます

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

いわゆるコスパと呼ばれる物は価格が上がれば悪くなりすよ 基本的には5万くらいで基本的に出回っているような高音質な物は買えます それ以上の音質を目指すために新しい技術や予算が合わないような小さな音質アップの技術を+していくので一気に値段が上がっていきます そうして開発した技術費用などをフラグシップヘッドホンで回収して素材を安価な物にしたりした物を下のモデルに搭載したりしているため安価なヘッドホンもコスパが高くなっています

1

SONYの馬鹿高いヘッドホンはMDR-Z1Rですね。 そうですね、高ければ高いほど音が良いわけではない、というのはその通りです。 しかし漠然とそう言い切るべきではなく、しっかりと構造や仕組みへの理解や、 音質について正しい理解をした上でその様な考え方を持つべきではあると思います。 とりあえずMDR-Z1Rについては過去の製品と比較してみると分かりやすいです。 まずMDR-Z7は最も初代の製品です、当時この価格帯の中では非常にコストパフォーマンスが良い品でした。 70mmドライバー、ネオジム磁石搭載のドライバー、アルミニウムコートLCP振動板、などが特徴です。 豊かな低音と美音が特徴的な現在でも非常に高い方の音質として通用する性能があります。 MDR-Z1RはそのMDR-Z7の周波数特性フラット化し、更に高音質化した様な製品で、 MDR-Z7と同様に70mmドライバー マグネシウム振動板の搭載(振動板をより薄くする事で解像度の向上、より細かい音の鳴らし分けが可能) フォボナッチパターングリル(振動板と耳の間に立ち塞がるプロテクターが細くなった) 反響しにくいハウジング素材や構造(密閉型ヘッドホン特有の内部反響の軽減) ネオジム磁石の量を増やし磁力を強化(磁力強化による音の瞬発性、トランジェント特性の強化) などがMDR-Z7から強化された様な雰囲気の製品です。 周波数特性がフラットに近づき、MDR-Z7より細かい音の鳴らし分けが可能であり根本的な解像度が高いです。 現在存在するSONYの最上位モデルです。 しかしMDR-Z1Rを100点とすると、MDR-Z7でも90点程度の音は出ており、16万という価格は正直コストパフォーマンスが良いとは思えません。 MDR-Z7M2はそのMDR-Z1Rの廉価版の様な存在です。 MDR-Z7と同様に70mmドライバー 周波数特性はMDR-Z1Rの様にフラットに近いがMDR-Z1Rよりも高音が若干高い雰囲気 MDR-Z1Rのマグネシウム振動板→MDR-Z7と同じアルミニウムコートLCP振動板に変更 ハウジング構造は通気口が新たに開けられたがMDR-Z7に近い構造 MDR-Z1Rと同等のフォボナッチパターングリル ネオジム磁石はMDR-Z1Rと同等の量が搭載されている などが特徴としてあげられます。 MDR-Z7M2は音質自体はMDR-Z7とほぼ同レベルで、周波数特性をMDR-Z1Rに近づけた様な商品です。 MDR-Z1Rの音質の根幹を成すのはやはりマグネシウム振動板の存在が大きいとは思いましたね。 このマグネシウムの振動板がより細かな音を鳴らし分ける事が可能にしているのだと感じました。 Z7やZ7M2などと比べるともう1段階音の細部まで鳴らし分ける能力があります。 しかし先ほど申した通りコストパフォーマンスは良いとは言えないですね。 根本的にダイナミック型ヘッドホンの限界があるという印象があります。 大体ダイナミック型ヘッドホンであれば数万円ぐらい出すと相当良い物が買えるので、その辺の価格帯でかなり頭打ち近くになります。 それ以上音質を高めようとした場合はダイナミック型の高額ヘッドホンを買うより、平面駆動型ヘッドホンや静電型ヘッドホンを選んだ方が良いです。 具体的に言うならMDR-Z1RよりならHiFiMAN Aryaの方がよほど音が良いですよ。 私は以前ヘッドホンやDACについてはこちらで詳しく回答した事があります。 MDR-Z1R MDR-Z7M2 MDR-Z7などの比較や音質差についてもこちらで先ほど細くお書きしました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13230685533 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10230172165 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13231377648 ヘッドホンや音質について詳しく知りたければこちらも参照頂ければ幸いです。

1人がナイス!しています

1

>バカ高いヘッドホン。イヤフォンです。 Z1RはNW-WM1Z購入時に買いましたが、余りにもお粗末ですぐ売りました。 今はSONY XBA-N3+キンバーケーブル https://kakaku.com/item/K0000907929/ https://kakaku.com/item/K0001206503/ https://kakaku.com/item/K0000786646/これからヘッドフォンを買おうと貯金中です、64万。

1人がナイス!しています

1

IER-Z1Rはイヤホンです。持ってます。 ざっくりですが有名メーカーの物は10万ぐらいで全域過不足無く出るようになり、15万ぐらいを境に好みの問題って印象です。 で、高級ハイブリッドとか多ドラのBA型ってプレイヤーやアンプが変わると激変しますしバランス接続やケーブルの線材でもかなり変わるので、イヤホン自体が高音質というよりはポテンシャルが高いって感じです。

1人がナイス!しています