ID非公開

2020/9/10 0:42

1212回答

ピアノに詳しい方に質問です。

ピアノに詳しい方に質問です。 私は19歳で5歳の頃から今もピアノを習っています。 自分でも、結構上手な方だと自負してます。(本気でやっているわけではありませんが) 難しい曲で言ったら高校生のとき、愛の夢や別れの曲を発表会で弾きました。 しかし、最近ピアノの先生が私には弾き方に少し癖があるから、レッスンでは曲はやらないでハノンとツェルニーだけにしようと言ってきました。ハノンは今も練習前に必ずするので全然いいのですが、さすがにツェルニーは驚きました。しかも30番からです。 昔違うピアノの先生に習っていたときにツェルニーの30番と40番は一通りしました。それなのにまたかという感じです。正直30番は簡単すぎて初見でも弾けてしまいます。 もう一度やり直す必要ってあるのでしょうか。

ベストアンサー

1

なぜツェルニー30番なのか。 それは、一度やったからこそ、もう譜読みに時間をかける必要がないし、簡単に弾けるからこそ、先生からどのように要求されてもすぐに対応が可能だからです。 あなたの癖が何なのかは、演奏を聞いていないので分かりませんが、おそらくフレージングやアーティキュレーションが楽譜通りでない時があるのだとお見受けします。 その事を今後、ひとりで意識して弾けるようにするためのレッスンですから、出来るだけシンプルで理解しやすい曲を使う必要があるのです。 先生が教えてくださる事は、今後あなたがひとりでピアノを弾いていくためにとても重要な事だと思いますよ。 ただし趣味でやっておられるとの事ですから、どんな演奏をしようと本人の自由です。どこまで習うかも本人の自由です。もういいと思えばそこで習うのをやめていいのです。 ちなみにわたしは先生が変わるたびに30番、40番、両方やり直し、インベンションとシンフォニアに至っては3回やり直しました。でも、先生から習えることは習えたので、どの先生にもとても感謝しています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/12 7:52

ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん沢山のコメントありがとうございます。 ベストアンサーとても悩んだのですが、1番返信を長文で送ってくださった方にしました。 私はピアノを本気ではやっていないものの、まだまだ上手になりたいとは思っています。皆さんの文章を読んで、ツェルニーを以前やった時よりももっと上手く弾けるように頑張ろうと思いました。 ありがとうございました!!

その他の回答(11件)

0

もう少し癖があると言われた理由や、30番からやり直すことでどういう改善が見込めるかを掘り下げて聞いてみてはいかがでしょうか。 もしかすると先生とあなたとの目指すところが違うかもしれません。 あなたは本気でやってるつもりはなくても、先生はもしかしたらあなたはピアノの道に進むかもしれないと思い、基礎の部分を正そうとしてるかもしれません。 掘り下げて聞いてみて、内容に納得できれば30番からやってみても良いし、納得できなければ、断って自分の好きな曲を選んで楽しんでピアノをすると良いかな?と思います。

ID非公開

質問者

2020/9/12 7:50

ありがとうございます!

0

先生は あなたのレッスン 何やるかの他アイディアが無いし もう教える事 新しく開発するのもめんど って 感じかな と思います。 いくら 状況がそれなりでも やったやつまたやるって モチベ保てないなら 弾く意味 ないと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/12 7:51

コメントありがとうございます!

0

私は、そういう先生のほうが信頼できます。自分の演奏を高めたい深めたいと思うなら、技術的にいっぱいいっぱいの曲より多少余裕のある曲のほうが、自分に足りないモノ、もっとあったらいいモノを見つけやすいと思うから。 生徒に迎合して好きな曲をさせてくれる先生も見受けられることも知ってます。

ID非公開

質問者

ありがとうございます!

0

必要があるから、先生は提案なさってるんですよ。 こんな簡単なもの・・・と貴方は思われるでしょうが、逆に言えば、それくらい難易度を落として「楽譜通りに弾く」こと以外に集中できるような状態でないと出来ないってこと。 単に音符を辿ればいいってもんじゃないって事ですよ。 何が悪いのか、先生の指摘をしっかりよく聞いてください。

ID非公開

質問者

ありがとうございます!

1

ピアノの実力は「何を弾くか」もありますがそれ以上に「どう弾くか」なので、文章の「なになにを弾いたことがあります」だけから質問者さんの実力を判断することはできません。 ツェルニー30番をやり直す必要があるかどうかは、文章からでは分かりません。実際の演奏を見ないと分からないことです。 でも、わざわざ動画を撮って私たちに見せてくれる必要はないですよ。 私たちではなく、ご自身の先生に、あなたがツェルニー30番を素晴らしく弾く様子を見せてあげてください。あなたの実力を、口先ではなく実際の演奏で、証明してあげてください。 話はその後でもいいはずです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/12 7:53

ありがとうございます!