回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 1:14

33回答

批判と中傷の違いがあまり分からなくて質問させていただきます もし、私がAという洋楽が好きなラジオDJが嫌いで、「自分は邦楽好きなのに、洋楽ばかり流して嫌い。海外かぶれかよ。もっと自分

批判と中傷の違いがあまり分からなくて質問させていただきます もし、私がAという洋楽が好きなラジオDJが嫌いで、「自分は邦楽好きなのに、洋楽ばかり流して嫌い。海外かぶれかよ。もっと自分 の国の曲を流してください。」とその人宛に送った場合、批判と中傷どちらになるのでしょうか? 他の例えで言うのならBという俳優さんが嫌いで「演技が下手すぎて嫌い。そこら辺のアイドルじゃなくて俳優でしょ?もっと演技の勉強をしてからテレビに出てください。」 この文のどこが批判なのか中傷なのか。 どういう風に批判なのか中傷なのか、教えてください

日本語 | 流行、話題のことば24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(3件)

0

ラジオDJのAさんに対して ①自分は邦楽好きなのに、洋楽ばかり流して嫌い。(一個人の感想) ②海外かぶれかよ。(罵倒語を用いたレッテル貼りによる侮辱行為。誹謗中傷) ③もっと自分の国の曲を流してください。(一方的な要望) 俳優のBさんに対して ①演技が下手すぎて嫌い。(一個人の感想) ②そこら辺のアイドルじゃなくて俳優でしょ?(相手の職業に対するプライドを傷つける侮辱行為。誹謗中傷) ③もっと演技の勉強をしてからテレビに出てください。(一方的な要望) 要はどちらも、②を抜けばとりあえず「誹謗中傷」ではなくなります。だからといって、相手に①③だけを伝えたとしてもそれは「自分勝手な思い込みと要求を相手に突きつけただけの言葉」に過ぎず、建設的な「批判」にはあたりません。つまり相手からすれば「聞き入れなくても全く問題ない、無意味な戯れ言」だということになってしまうのです。そんな言葉を相手に届けることに、何の意味があるというのでしょう。ひたすら迷惑なだけです。 Aさんを批判するなら「この番組は『音楽を愛する全てのリスナーのための番組』と銘打っておきながら、邦楽のリクエスト曲をオンエアしていただく回数が極端に少ないように思われます。少なくとも過去半年以内の放送で邦楽曲が流れたことは一度もありません。今後は邦楽の名曲にもスポットを当て、リクエストに応じていただければ幸いです」 Bさんを批判するなら「ドラマ『○○』をいつも楽しく拝見しておりますが、Bさんの演技は台詞が一本調子で少々聞き取りづらいように思えます。例えば先週の恋人との別れのシーンでは表情に合わせて台詞にもっと抑揚をつけ、感情の起伏を豊かに表現していただければ、いっそう台詞が明瞭に伝わり、別離の悲しみが胸に迫ってきたのではないかと考えます。Bさんのこれからの活躍に期待しています」 こんな風に「どこをどうして欲しいのか」を事実に則って具体的に書けないのであれば、それは誹謗中傷以前に「読む価値の無い戯れ言」でしかありません。

1

よく批判と非難の違いが解らないと言っている人達を見掛けますが、批判と中傷の違いが解らないと言っている人は初めて見ました。 批判というのは、相手の間違いを正そうとして指摘するので、例えキツい言葉でも思い遣りを感じるのです。 それに対して、非難というのは、ただ単に相手を叩きたいだけですので、思い遣りなんて微塵もありません。 質問者さんの例え話は、二つとも、自分の価値観を相手に押し付けているだけですので、批判にはなりません。 相手を批判するのに、自分が好きとか、嫌いとかっていう話は、全く関係ない事ですので、「自分は嫌い」と言っている時点で、非難になります。 ≫Bという俳優さんが嫌いで「演技が下手すぎて嫌い。そこら辺のアイドルじゃなくて俳優でしょ?もっと演技の勉強をしてからテレビに出てください。」 この文のどこが批判なのか中傷なのか。 この分は全て誹謗中傷になりますので、批判と誹謗中傷の意味を辞書で調べてみて下さい。 そもそも、嫌いな相手に対して、非難をする人達は大勢いますけれども、批判をするような思い遣りがある人はめったにいません。 自分の言葉を客観的に見て、相手の為に意見を言っているのか、それとも自分の価値観を押し付けているのかという、区別をしないと、批判なのか、非難なのかが、自分では判断が出来なくなってしまうのです。 相手を非難するというのは、相手を傷つける事が目的ですので、中傷になります。

1人がナイス!しています

1

私の考えですが、批判とは間違いを訂正することであり、そこに感情が入ることは無いものだと思います。 例えば道にゴミを捨てた人をいけないことだと批判する、言葉使いが悪い人に対し批判する。と言う感じで使っていました。 自分の思い通りに人を動かそうと文句を言うのは中傷だと思います。

1人がナイス!しています