回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 2:02

2121回答

レフ機とミラーレスどちらを支持しますか?

レフ機とミラーレスどちらを支持しますか? 根拠となる自分なりの考えがあればお聞かせいただければ幸いです。 第三者が見て不快になる様な相手をディスる回答はやめて下さい。 良い悪いを決めるのはユーザー、 カメラに初心者向けもプロ向けも無いのと同様。 本質はその人が求める物がそこにあるかどうか。

1人が共感しています

回答(21件)

0

なくて、写真撮るのは慣れで一眼レフの方が良くて、ミラーレスも使える感じ 動画は、ミラーレスが良くて一眼レフなど勘弁してくれな感じ 商売的に使えるのは、ミラーレスの方が汎用性が高い

0

ID非公開

2020/9/10 19:56

レフ Z6と、Z6より安価なD500で比較して、レスポンスが断然レフのほうがいい ミラーレスより、レフのLVモードをEVFで利用できるハイブリッドタイプの一眼レフが主流になってほしい

1

両方使ってますが、EVFがOVFを超えたらミラーレスに完全移行かなぁ。 ただ今のところまだ超えているとは思いにくい。 利便性は確実にミラーレスでしょうね。 メーカーの事情からしてみても、スマホカメラがこれだけ普及すると、両方開発し続けるだけの需要も、体力も無さそうだし。 長らく一眼レフ使ってた身からすると寂しい気もしますが。 進化の歴史は繰り返すのです。 レンジファインダーを淘汰した一眼レフが、今度はミラーレスに淘汰されるんでしょうね。

1人がナイス!しています

0

機械としてはミラーは邪魔になってる。 レフのメリットは光学ファインダーとレンズ資産のみ。 自分は光学ファインダーの絵とタイムラグ零が好きなので、レフ機に戻す積り。 キャノンがフルサイズ当面の目標である8k動画、切出し静止画の実機出したので、業界は完全にレフ捨てる。 パナ、ソニーが来年ぐらい出すので、レフのレンズも安くなる。 ミラーレス一式手放してレフ機に戻せばお釣り来る計算。

1

個々のカメラによります。 ミラーレス機でも優れていると思えば使いますし、レフ機でもまた然りです。 たとえば最近フルサイズ機ではZ7を購入して、余りにも酷いつくりだったのでD850に戻しました。 しかし、中判デジタルのほうではミラーレス機を愛用しています。 ミラーレスかレフ機か、という二元論ではあまり考えていません。 仕事で使えると判断すれば購入するし、そうでなければ見送るか手放す、それだけのことです。

1人がナイス!しています