回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 4:24

77回答

折り曲げ禁止で定形外郵便を出してるのに配達員が丸めて家のポストに投函って文句言ったほうがいいですか?

折り曲げ禁止で定形外郵便を出してるのに配達員が丸めて家のポストに投函って文句言ったほうがいいですか?

郵便、宅配57閲覧

回答(7件)

1

普通郵便は書いても無意味です 文句言っても無駄です 曲げ禁止なら段ボール等を入れるのが基本です

1人がナイス!しています

1

クレーム言う前に厚紙を添えたほうがいいのです。 そんな注意書きしても配達員がさっと見るのは宛名です。 注意書きに気を留めることはしません。 なので大きな封筒の時は厚紙を入れています。 それと不必要に大きな封筒は使わない。丸めなくて入るサイズなら 丸めたりしないのです。 自宅ポストも横幅が広いのを使えばいい。 私のは週刊誌が横入れしても入る大きさです。

水濡れ注意も無駄です。 無駄というか配達の人も水濡れしないように対策されています。 バイクの配達で手に持って配達ですが袋でカバーされています。 なので濡れて配達もゼロ!ポストの置き場所も考慮しないとね。

1

【丸めて投函】 言ったほうが良いです。 クレームが来なかったら繰り返しますから。 ただ荷物が配達過程で丸まってしまったならしょうがない可能性も

2

曲げて欲しく無いのなら、曲がらないように発送します。

2人がナイス!しています

0

文句言った方がいいかどうかは「個 人 的 な 問 題 … 」なので知恵袋で聞いても答えは出ないと思います。自分で判断した方がいいけど郵便局員は日々何百通/何百軒を配達するので1通1通の注意書き封筒の隅々まで目を通しての対応は無理だし義務もないと思います。同様に「水濡れ注意」と書く人もいるらしいけどどう対応するのかよく分からないし!? 手渡し配達を希望する時はオプション料金で簡易書留という送り方もあります。普通料金で手渡し配達を希望するのは回転寿司店で高級店並みのサービスを求めても無理なように…。まず家の郵便受を大きくしましょう。*また発送する時は私は折れないように梱包しています…!!

画像