特撮番組の撮影や演出効果で、大人になってから気づいた部分ってありますか・・・?

特撮番組の撮影や演出効果で、大人になってから気づいた部分ってありますか・・・? 個人的にアオレンジャーのアーチェリーは あれは矢が飛んでいるのではなく、刺された兵隊が 手に持ってるんだなぁと・・・。

特撮 | 日本映画105閲覧

ベストアンサー

1

宇宙大怪獣《ドゴラ》予告編 https://www.youtube.com/watch?v=0cZ75BBx-Ag ドゴラが大量の石炭を吸い上げるシーンは、当然フィルムを逆回転させていたと思ってました。ところが、そんな手間の掛かることはしてませんでした。円谷特技監督が、カメラを上下逆に置いて撮影し、フィルムを尻から映せばいいと言いたそうです。なるほど! さすが円谷監督。

画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま回答ありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

『仮面ライダーディケイド』の公式ネット動画「変身! 龍騎はカットを変えろ」でネタになってた話ですが、何かしらのアイテムを変身ベルト等に突っ込む類いの変身は必ず手元のアップが入るなと。 考えてみたら、カーレンジャーの変身なども左腕のアクセルチェンジャーの小さな鍵穴に勢いよく鍵を突っ込んだら、普通は手首をぶっ刺してケガするでしょうし。 『仮面ライダーW』関連の映画の撮影風景でも、フィリップが手元も見ずにガイアメモリをベルトに突っ込む場面では、編集前提ということでしょうがメモリごと手がベルトの前を素通りしてました。

1

既出の桜島1号と質問の手に持つ繋がりで、ゴースターのエピソードではコインの不正(笑)によって単身で戦いに挑み、捕らわれた人たちの居場所を白状させるべく戦闘員に詰め寄った1号でしたが、その戦闘員はどこからともなく飛んできたと思われるナイフによって口を封じられます。 そのナイフは明らかに画面左側に居たと思われるスタッフに手渡しされていたコトに気付いたのは大人になってからでした(笑)

ちなみに桜島1号は最初からあのカラーリングです。 スプレーの件は2号の方で、その件で結果的に桜島1号もあの色になりました。

0

自分が生まれる前の作品なんですが、ウルトラセブンの再放送を観ていて。 後半になって急に宇宙人、怪獣が出ない、光学合成ではなく花火になったんだろうと思っていたら…単にお金が底を着いたのだと知って悲しくなりました。

1

桜島1号ですかねぇ。 社会人になって仮面ライダー談義をしていた時に、同僚が「桜島1号」について語り始めたことで知りました。 その後、黒いスプレーしか無かったから黒っぽいデザインになったと知り、ビックリ仰天しましたねぇ。 一種の強化タイプだと思っていたので、ちょっとガッカリしました。

画像

0

大昔のゴジラだったと思いますが、暗がりにカメラ持ったスタッフが写ってました。 アンパンマンの登場人物には人間が1人もいない。ジャムおじさんは妖精。 ひょっこりひょうたん島は死後の世界。大して食べ物も無い筈の島でいつまでも平気な説明を付けるために、やむなくそうしたそうな。