回答受付が終了しました

家庭菜園してると大量な作って売ろうかなと考えてしまわないですか?

家庭菜園してると大量な作って売ろうかなと考えてしまわないですか? 俺は金儲けしたくなります。(笑)

家庭菜園164閲覧

1人が共感しています

回答(10件)

0

自分の畑のような、敷地内で無人販売する分には無許可でOK。届け出も必要ありません。しかし、自分の敷地外となる道路などへの設置には警察の許可が必要です。 また、無人販売で得た利益は課税の対象になります。 *農家の野菜 果物が 夜間 盗まれることが多い だから 無人販売で お金を置かない人もいる スーパーでさえも 店内でエコバッグに入れる人も 毎日いる 責任も重大 外はきれいでも 切ったら 中が腐っていた 葉っぱに 虫の卵がいた(半分はすでに食べた) 下手すると 損害賠償

1

ぜひ儲けてください! 人様に買ってもらうからには粗末な物は作れないので学ぶべきことは少なく無いです。責任もうまれます。極小規模でも、大小関係無く、売るとなれば生産者・経営者です。失敗も成功への一歩。どうしたら売れるかなど考えるのも楽しいですよ〜! 私は家庭菜園で野菜や苗を(家庭菜園にしては)大量に作って売ってます。年間でボーナスが一回増えたくらいでしかないですが副収入にはなってますよ。生涯でみれば家(小屋)一軒分くらいの収益にはなる気がします。 もとは好きなソラマメをたらふく食べる為に始めただけだったんですけどね。環境の影響もあって始めた翌年には売り始めてました。いま思うと、あんなもの良く買ってくれる人がいたなぁ、、って気がしないでもないです、、、。いま生産している物もプロから見れば規格外の粗悪品かもしれませんけどね笑

画像

1人がナイス!しています

2

その考えと商品となり得る野菜を作れるかは別問題ですよ。

2人がナイス!しています

1

毎年夏野菜(ナス・ピーマン・シシトウ・キュウリ・インゲン・ゴーヤ・オクラ・トウモロコシ・枝豆・スイカ・カボチャ)の苗を自分で作っている関係で、種を1袋分まくと大量に苗ができてしまい、もったいないのでほぼ全て植え付けしてしまってます。 自家消費できないので、ご近所や職場の方に「貰っていただいています」。 スーパーなどの売値を見れば、幾らかの収入になるんだろうなとは思いますが、手間を考えると割に合わないように思えて売っていません。

1

今年を見れば一番よくわかる。 金もうけに走って一種だけしか育てなかった農家は 全滅しましたよ。 少しづつ、大量の品種を作った我が家は、生き残りました。 全滅を選びたいか 少量でも生き残りをかけるか。 好きな方をどうぞ。