回答受付が終了しました

初心者のガーデナーです。 薔薇を育てています。 クリスティアーナ苗について お聞きします。 薔薇専門店で購入して 一ヶ月ほど経ちますが 葉が茶色くなり カサカサして きています

初心者のガーデナーです。 薔薇を育てています。 クリスティアーナ苗について お聞きします。 薔薇専門店で購入して 一ヶ月ほど経ちますが 葉が茶色くなり カサカサして きています 。 虫も見あたりません。 詳しい方 教えて下さい 黒星病ですか? アーチにしたく 今は 上へと伸ばしています。 みるみる茶色くなり可哀想です 宜しくお願い致します

画像

バラ | 家庭菜園51閲覧

回答(4件)

0

flo********さんが言われるように強い日差しに当たった為の葉焼けと思われます。 陽射しが弱くなってくれば問題なくなると思われますが、鉢なら移動可能だと思われるので西日が当たらない半日陰に移動されては? 黒星病やべと病ではなさそうですし、枝が黄色っぽくなってきているとかが無ければ、特に何かを行う必要もなさそうです。

自宅で育成している株や近所のバラ園に植えられている株でカタログスペックとは異なり、黒星病、耐陰性、耐寒性がそれほど強くないことは確認できたけど、耐暑性もないのだろうか?

0

葉は見える(地上)ー黒星病なら 葉が落ちても また新しい葉が出てくる 薬で防げる(薬嫌いなら雨を避ける、水道水で洗う) 黒星病=糸状菌( カビ) 根は見えない(地中) 鉢から 根鉢を崩さないで 取り出して見る 根の状態を見れば 原因がわかるかもしれません 1.根腐れ 過湿 根が黒い? 2.水不足 3.土と根鉢が 離れている(隙間がある) 4.土 水はけが良い 悪い 5.肥料 過多

1

高温下での強い直射日光に当たったための葉焼けと思います。 我が家でも数株がなっています。今年は異常ですよね。 当方の地植えバラはこの様には殆どなりませんが、今年は鉢植えにとても多いのは驚きです。 今年はさんざんですよね。

1人がナイス!しています

地植えにしてあげました。 秋に植え付けても 毎日植えたては 水を上げたほうがいいのですか? 昨日も少し雨が振りましたが。 元気になればいいなぁ!