ID非公開

2020/9/10 8:38

66回答

日東駒専以下の大学生です。

日東駒専以下の大学生です。 アナウンサーになるには、どうしたらいいでしょうか? 語学が一番重要ですか? 日東駒専以下は無理、という回答はして欲しくないです、、。

ベストアンサー

2

現役のアナウンサーです。 アナウンサーの採用試験では、出身大学は不問です。 キー局のアナウンサーで印象に残った人を調べただけではありませんか? 日本国内には100を超える民間放送があります。 その全ての局にアナウンサーがいますが、実に出身大学は多種多様です。 語学は日本語のプロですから、日本語だけで十分です。 アナウンサーが英語を話すところを毎日見ますか? 英語が必要な状況になれば、通訳が付きますので安心してください。 採用試験で大事なのは、 ・清潔感があるか ・視聴者に愛される存在になれるか ・一緒に仕事をしたい、番組を作りたいと思えるか この3点が大事です。 ここに出身大学がどう関係してくるのか、考えてみましょう。 アナウンサーになるためには有名大学を出なければいけない、というのは、アナウンサーに「なれなかった人」の都合の良い言い訳です。 では、有名大学を出てアナウンサーになれなかった人は、なぜアナウンサーになれなかったのでしょうか。 ほかにも質問があれば、どうぞ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/10 8:51

回答ありがとうございます! 日本語を深く勉強する必要はありますか? また、私は見た目に自信はないのですが、ミスコンでグランプリを取るひとたちの方が有利ですか?

その他の回答(5件)

0

まともに勝負するより、ミスコンなどで箔をつけてはいかがでしょう? 関西のテレビ局だと、元福娘の方とかいらっしゃいますよ。 もちろん、アナウンススクールに通うことも今では当然ですが・・・。

1

ID非公開

2020/9/10 16:55

在京キー局は採用実績を見ると男性アナは最低限日東駒専まで。さすがにイメージダウンになるので国士舘や立正大は、なし。女子はかなりゆるい。入社後クイズ番組にも駆り出される可能性もあるので漢検1級は必須と思ってがんばって下さい。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/10 22:14

回答ありがとうございます! 女子なのがせめてもの救いという感じですね、、。 1級ですか!頑張ります!

0

アナウンス力、日本語の語彙を豊富にする、語学はあるにこした ことはないですが、一番ではないと思います。 早口言葉も練習しましょう。 何か人に自慢できることありますか? 短い映像を観て、リポートできるとか。。。。

ID非公開

質問者

2020/9/10 22:13

回答ありがとうございます! 自慢、ですか、、。 アナウンサーに活かせるような自慢はないです泣