回答受付が終了しました

今国内も世界もピラミッド型の支配構造が崩れ始めていると思います。 その根元には宗教がありそれについて興味があります。

今国内も世界もピラミッド型の支配構造が崩れ始めていると思います。 その根元には宗教がありそれについて興味があります。 親鸞について 教団組織の言う親鸞とは違う親鸞本人について知りたいと思っています。 仏陀本人、親鸞本人の本当の思想、行いについてわかる本ありますか。 ほかの宗教もあればお願いします。

宗教 | 政治、社会問題33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(2件)

0

私は、ただ念仏をすれば、阿弥陀様に助けられて必ず極楽往生ができるという、あの法然聖人の言葉を、馬鹿正直に信じている以外に、別の理由は何もないのであります。念仏をすれば、本当に極楽浄土に生まれる種をまくということになるのでしょうか。それとも、それは嘘偽りで、念仏すればかえって地獄に堕ちるという結果になるのでしょうか。残念ながらそういうことは私はとんと知ってはいないのであります。たとえ法然聖人が仰ったことが出鱈目であり、私は法然聖人に騙されて念仏をしたために地獄に堕ちたとしても、ちっとも後悔はいたしはしません。といいますのは、私が念仏以外の他の行を一生懸命勤めて、その結果仏になることが出来るような身でありながら、念仏をしたために地獄に堕ちるというならば、法然聖人に騙されたという後悔も起こり得ましょう。しかし、私はそんな知恵も徳行もなく、念仏以外の他の行によって仏になることなどはとっても期待できない身でありますから、念仏の行によらなかったら、永遠に地獄にいるより仕方がない身なのであります‥‥‥。 だから皆さん、以上の私の言葉をとっくりお考えの上、念仏をなさるもよろしいし、念仏を捨てなさるのもよろしい。全く皆さまの自由勝手、皆さま方がご自分でお決めになることであります。 --- 親鸞『歎異抄』 梅原猛訳---

0

残念ながらピラミッド型の支配構造は健在です。 だたし現代社会では権力者が堂々と権力を誇示することはないんだ。 権力者は常に暗殺の危険に晒されている。これは昔から変わらない。 だけど現代社会は封建社会とは状況が全く違う。 だってドローン使ったら簡単に消せるでしょ? 農薬散布用のドローンに毒ガス入れたら、素人でも使える即席の兵器に仕上がっちゃうんだ。 現代社会は階級社会と非階級社会が同時に存在する。 こういう世界に深入りすると命がいくつあっても足らないよ。