回答受付が終了しました

自作PCを作ろうとおもっているのですが、揃える部品をみたところ、マザーボード、本体ケース、CPUなど、適合するしないがあるようでした。 その規格などはどのように見分けたらいいのでしょ

自作PCを作ろうとおもっているのですが、揃える部品をみたところ、マザーボード、本体ケース、CPUなど、適合するしないがあるようでした。 その規格などはどのように見分けたらいいのでしょ うか?

パソコン168閲覧

回答(5件)

1

マザーボードの規格(ソケット)※CPUよって異なる ex.LGA1200、Socket AM4 など それぞれのソケットのマザーボードのグレードに関する規格(チップセット)※CPUによって異なる ex.H470、B550 など マザーボードとケースの大きさに関する規格(ファームコネクタ) ex.ATX、Micro ATX、Mini ITXなど 主にこれくらいですね。 こんなサイトあるので構成考えるときに使ってください。 http://niku.webcrow.jp/

1人がナイス!しています

2

マザーボードのメーカーHPにCPU、メモリのサポートリストが載ってます。 ケースはとりあえずデカイの買っとけば入りますが… そのレベルで分からないのなら自作セットを買うかBTOで完成品を買う方がいいです。

2人がナイス!しています

4

お勉強してください。 調べてください。 あとは経験していくしかないかと。

4人がナイス!しています

5

煽りだとかそういった意図は一切抜きで 「自作 パソコン 規格」 とかそんな感じで調べられないなら冗談抜きで自作しない方が良いです もしくはパソコン専門店で自作PCキットを買うとか パソコン専門店の店頭へ行って店員さんに予算と用途を伝えてパーツを見繕ってもらうとかしてください 自作は全てが自己責任です 「調べる」が出来ないのであれば本当に自作はやらない方が良いです

5人がナイス!しています