陸自の戦車で一番好きな戦車は何ですか?

陸自の戦車で一番好きな戦車は何ですか?

ミリタリー56閲覧

ベストアンサー

1

61式戦車かな その次が74式かな M4も捨てがたい! しかし、戦後国産第一号の61式が好きです。 稼動する61式戦車は今あるんでしょうか?

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分は61式戦車が好きです。ベストアンサーに選らばさしていただきます。

その他の回答(7件)

0

世代によるけど 私は90式 曲線よりもカクカクした感じがザ・戦車だと思う

0

1番は独特の時代感が見えるデザインの「74式」 また対核攻撃を想定して作られた事から 福島原発事故の処理に駆り出される事になった経緯も 昭和生まれの国産戦車の運命を感じて泣ける。 「形」以外で選ぶなら M-4 シャーマン が面白い気がする。 大戦中の敵国の戦車が 冷戦によって敗戦国に供給された と言う歴史の皮肉が面白い。

0

装軌車と範囲を広げればドン殻を被っていないので装甲力は皆無だが、開戦即本土決戦、隠密兵器として刺し違える、敵機甲部隊には脅威であったに違いない60式106ミリ自走無反動砲。オントスのような歩兵の直協兵器として開発され、対機甲戦闘を放棄した割り切りはなく、主力戦車を数揃えられないという予算上の制限、日本の起伏ある地形を利用した低姿勢(砲は射撃時のみ上方に持ち上げられる)、それでいて撃ち漏らし時の乗員の生存性を高める二門装備、海を挟んで対峙するソ連の巨大機甲戦力、来るなら来てみろ!の北方普通科の強い気概を感じる陸上自衛隊の決戦兵器だ!