ID非公開

2020/9/10 9:31

55回答

台風10号は結果として何年に1回の台風だったのでしょうか?

台風10号は結果として何年に1回の台風だったのでしょうか?

台風 | 気象、天気77閲覧

ベストアンサー

0

めったに来ない長崎からすると10年に一度でしょうか。その他の地域からすると2年に一度くらいでしょう。

その他の回答(4件)

0

10年に一度くらいですかね。 暴風域が九州全域を覆うことなんて見たことないです。 915hPaまでいったのも、まあないですよ。

0

あの規模の暴風雨はしょっちゅう来ています。 しょっちゅう来るので何年に1回かは覚えてないです。 あ、でも30年近く前と、その後だったか?前だったか? 巨大な風のかたまりカメハメハを自宅雨戸に浴びせられたのはよく覚えています!

1

台風の勢力で言えば、年に何回か発生します。それが日本(本州)に上陸するのは年に1回あるか無いかくらいです。 大体が、発生して日本(本州)に上陸する頃には勢力が少し衰える場合が多いです。 近年、10号のように日本近海で発生すると勢力の強いまま上陸する可能性が高くなっています。 10号は近海で発生しましたが、太平洋高気圧が張り出していた為に少し遠回りして九州に接近したため、やや勢力を落としたのです。

1人がナイス!しています