災害グッズ:ソーラーパネル充電器について。 現在、来る災害時に備え防災グッズを揃えています。そこで、太陽光で電気を貯め充電できるように、ソーラーパネル充電器を購入しました。 取

災害グッズ:ソーラーパネル充電器について。 現在、来る災害時に備え防災グッズを揃えています。そこで、太陽光で電気を貯め充電できるように、ソーラーパネル充電器を購入しました。 取 扱説明書に、「安全にご使用頂くために」の項目に、●本製品使用中、雷がなり始めたら、本製品や接続されている機器に触らないでください。落雷による感電の原因となります。 と、ありました。 では、晴れていて充電している時に、急に雷がなり始めた場合どうしたらいいのでしょう? すぐにリュックにしまえばいいのか、それともリュックに落雷するのでしょうか?その場合、ソーラーパネル充電器からは離れて一時的に人のいないところに置く(難しいと思うが、、)必要があるのか、、 分かる方教えてください!

ベストアンサー

0

落雷が在ったら感電するので、触らなければ良いのです。 放置しておけば充電されます。 何方にしろ、落雷が在る時は、雨が降ります、雨の中で充電はしませんよね、濡れないようにリュックにしまって置きましょう。 雷は、高い所に落ちます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に分かりやすく説明頂きありがとうございます!ベストアンサーに選ばせてください!

その他の回答(3件)

0

通常、低所にあるものより高所に落雷しますから 低い場所に置けば良いと思います 金属ということであばリュックに入れても同じでしょう 他にも金属はあるはずですし・・・