回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 9:55

44回答

ホームビデオカメラで撮影した動画を DVDプレーヤーにダビングしたいのですが、どうやったらよいかわかりません。

ホームビデオカメラで撮影した動画を DVDプレーヤーにダビングしたいのですが、どうやったらよいかわかりません。 素人におすすめの使いやすいソフト(有料でも構いません)などあれば教えてください。 ファイル形式とか、何も分かりません。 とにかくカメラに溜まった動画をどうにかしたいのです。 家電量販店などにもソフトは売っていますか? また、どのDVDを買えば良いかも教えてください。

動画、映像29閲覧

回答(4件)

0

DVDプレーヤーにダビング、ではなくDVDにダビングですね 今どきのビデオカメラなら編集・書き込みソフトも付属しています 傾向としてホームページからダウンロードする仕様が多いです 突っ込んだアドバイスは、とりあえず型番を明示ですね DVDはDVD-Rで2時間程度、たくさん入れたいなら容量2倍のDVD-R DLですね お使いのPCがブルーレイに対応しているならBlu-rayディスクも選択肢に入れたらいいです

ID非公開

質問者

2020/9/10 11:21

ありがとうございます! 間違えていました、DVDにダビングでした。 ちなみに使っているカメラは古くて、SONYのHDR CX270Vです。 書き込みソフトは、DVD memory というフリーのものをみつけたのですが、ご存知ですか?

0

>ホームビデオカメラで撮影した動画 フルHD以上の高精細動画でしょ。ならDVDは止めましょう。粗く汚くなるだけです。折角綺麗な元ビデオが観れたもんじゃなくなる。 >DVDプレーヤーにダビングしたい プレーヤーは取り込んでダビングできません。 それともダビングという用語を別の意味に使ってらっしゃいます? >ソフト(有料でも構いません)などあれば教えてください。 ビデオディスクを作るオーサリングソフトの話なのか、ただディスクにデータ保存したいのか。仰ることがよく分かりません。 データ保存のためのディスク書き込みならどのPCでもソフトが無くても出来る話ですが。 >カメラに溜まった動画をどうにかしたいのです。 最も恐ろしい取り扱いですね。カメラ故障の場合に最悪はデータが全てパアになるリスクがあります。 普通はPCの外付けHDDを2台以上やNASを導入して撮影イベントの都度にこまめに同じタイトルを複数先に保存して、カメラのデータは消去し、次の撮影に備える。 撮影データの保存が目的なら、この扱いです。 >どのDVDを買えば良いかも教えてください。 DVDは止めましょう。粗く汚くなるだけです。折角綺麗な元ビデオが観れたもんじゃなくなる。 又、撮影データの保存が目的なら、前記の通りです。ディスクは不要。 尚、ビデオディスクをどうしても作るなら、元がフルHDであればBlu-rayディスク(BD)以外に考えられない。 BDならフルHDのまま綺麗なディスクがオーサリング作成できます。

0

>カメラに溜まった動画をどうにかしたい ①PCは何を使ってるのか? ②外付けHDDは持っているのか? ※DVDへデータファイルを移管したい?のであれば、DVD書き込みソフトなど無用で、素材のままでHDD保管が最適です。

0

ホームビデオカメラ・DVDプレーヤーの品番が無いと回答はつかないと思いますよ。