回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 10:02

1515回答

車のオイル交換はよく仕事で運転する営業の人とかならこまめにやるのかもしれませんが、普段近場を少ししか乗らないような車はどのくらいの期間に1回オイル交換をすればいいのでしょうか?

車のオイル交換はよく仕事で運転する営業の人とかならこまめにやるのかもしれませんが、普段近場を少ししか乗らないような車はどのくらいの期間に1回オイル交換をすればいいのでしょうか? 女性で車のことに詳しくなく分からないので車検の時くらいしかやっていなくて..たまたまボンネットを開けてエンジンオイルをチェックしてもらったらだいぶ汚れもあるしオイルが少なくなっていて入っていなかったみたいで。 車に詳しくないような女性はこういう経験多いのでしょうか? またエンジンオイルは走行距離が短くても距離数が蓄積されれば?もしくは車が古くなり劣化すると?基本少しずつ減っていくものなのでしょうか?

回答(15件)

2

エンジンオイルの交換タイミングは、時間的(期間的)な基準だと6ヶ月に1回、走行距離基準なら普通車(過給器無し)で10000km毎、普通車(過給器付き)で5000km毎、軽自動車(過給器無し)で5000km毎、軽自動車(過給器付き)で3500km毎。 長時間のアイドリングを頻繁にする様な乗り方をする場合は、上記基準より2~3割早い(時間または走行距離基準で)タイミングでエンジンオイルを交換した方が良いと思います。アイドリング中は未燃焼のガソリンがエンジンオイルの中に溶け込み、オイルの潤滑性能を低下させ、摩擦が大きくなる事でエンジン内部の機械的損耗を招くからです。

2人がナイス!しています

0

オイルは減りやすいクルマ減りにくいクルマはあります。さらに減りやすい乗り方そうでない乗り方、もまたあります。とりあえず減っていたという事ですので、難しいことは考えず半年に一度交換しましょう。そして二回に一度、つまり年に一回はオイルフィルターも換えましょう。悩まずにこれでOK。

0

オイルの量でも変わって来ます軽自動車なら3Lぐらいなので速めになりますし、欧州車は7Lぐらい入るので長めになります。 日本車の普通車は4Lぐらいです、車によっては古くなくてもオイル減りがありますので減ることがあります。 ターボ車だと速めという事もあります。 基本は説明書記載のシビアコンディションの7掛けぐらいの5000キロで交換です、距離を乗ってないなら半年に1回、オイルは最初減らなくてオイルが劣化してくると急激に減りますから入って無かった経験があるなら車検毎では遅すぎます。 距離を乗らないなら半年に1回安い1000円ぐらいのオイルに交換していれば車検毎にディーラーで変えるよりも安く済みますし安いからと言って問題は出ません。 オイルゲージのフルとエンプティの間は1Lあります入って無かったという事はエンプティを超えてしまったという事になりますから焼きついて廃車という事もありますので点検できないのであればまめに交換してください。

0

私は2年に1回ですが1万キロ前後の走行になります。 半年とか5000キロなんて言うのは、車が前近代的だった1980年式の車の取り扱い説明書に記載されてましたね。 1998年式の車の取り扱い説明書には1年か1万キロでしたよ テレビやレコーダーなどの家電品やスマホの様に車は電子化されて進歩しました。 必要なタイミングで必要な量を電子式燃料噴射装置で噴射するので、無駄が無くオイルが汚れません。 昔は無駄に燃料がエンジンに吸い込まれてオイルに混じって強烈な悪臭がしましたよ。 今、40年前の廃油を布に染み込ませて人が大勢居る所のゴミ箱にでも入れれば、異臭騒ぎで警察が来るでしょうね。 今は2年1万キロの廃油でも昔より臭いません。 エンジンオイルは国産車なら2万キロくらいでは減りません。 どこからそんなデタラメを? 日本車も多く走ってる外国では2万キロ交換しないのは珍しく無いです。 イギリスの自動車番組では、どこかのオイル研究所の人がせめて1万マイル(1.6万キロ)で交換しましょうと発言してた。 日本は業者が商売のために早めの交換を勧めますね。 ネットの書き込みは業者の書き込みか、業者に洗脳された愚か者の書き込みです。 質問分の最後の方は、まるで精神障害者の発言ですね。 知り合いの前では言わない方が良いですよ。 精神障害者でなくても軽蔑の言葉を5~6個は言いたいですね。

1

オイルは5000キロごとに交換する。 女性だって3日もファンデーションつけっぱなしと言う訳にはいかないでしょ。 毎日やらないと肌が荒れる。エンジンも定期的に交換しないと傷みます。 エンジンは使えば少しずつ摩耗しますが、オイル交換で摩耗の度合いは減ります。 女性も年を重ねれば肌も衰えますが、手入れで劣化の度合いを遅らせる事が出来ます。

1人がナイス!しています